人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【MacとWindowsの比較】
デザインや映像・画像編集を仕事をされている方がWindows-PCではなくMac-PCを使われる方が多いのはなぜですか?

「昔からソフトがMac系であったのが原因」というもの以外の回答を期待しています。

たとえば、
どんなに高性能のWin-PCでもMac-PCの方がサクサク動くとか、モニターがMac系の方がいいとか、などなど・・・

適切な回答の方に、ポイント配分させていただきます。

●質問者: no14
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:MAC pc WIN Windows いただきます
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●4ポイント

http://applesound.at.webry.info/200508/article_7.html

この方のこだわりがあります。

確かにマックはデザインにも優れていて、インテリアとしても最高のマシンでしょうから。

http://www.apple.com/jp/switch/

アップル

アップルの公式見解です。

http://www8.ocn.ne.jp/~shama/mac.html

私が Classic Mac OS を使い続ける理由

この人もこだわりがある。

http://www4.airnet.ne.jp/rosawald/macculture1.html

Macに惹かれる理由〜デザイン編

やはりデザイン派はいますよね。

http://www.himajin.jp/mt/ei/archives/000642.html

若旦那の独り言2006 Ver.3: Macを買うべき10の理由(募集)

さいごのこの方のコメントを

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにPCに対応したハードの充実というのはあるかもしれませんね。

PCのデザインでMacが優れているという点でMacが選ばれるというのはどうかと考えます。実際、現在発売されているPCでは、WinPCよりMacPCのほうがかっこいいですよね(猛烈に認めてます)。でもそれは企業努力によりこれからWinPCも改善されるでしょう。でもそれだけではMacユーザーはWinPCには乗り換えないと思います(Macの信仰はそんな事では揺るがないのではないですか?昔のパフォーマも不細工でしたよね)。

起動時間が早い遅いも1分も違わないですし・・・


2 ● porinki07
●10ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

・その業界がMACを使用しているからです。つまり、相手先がwindowsへの設備投資をしてくれない限り、MACを使用せざるを得ないと言うのが実情です。


・またMAC時代のデータを一つ一つWindowsに変換する作業が面倒かつ高コストだから。


の2点だと思われます。

◎質問者からの返答

データの変換が大変なのはわかります。

Macユーザ-からのデーターには手間がかかりますよね。でも最近ではMacのソフトはWinにもありますし拡張子の問題もクリアーできるとは思います。

確かに業界がそうだからという回答が一番適切かも知れませんね。

他の回答もまだ受け付けます。


3 ● aoishirotan
●2ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

デザインしている人はWindowsのインターフェイスなんて

とてもじゃないけど見るに耐えないものだからです。

アイコンひとつとっても、センスの無さがWindowsから

あふれています。


Macは一時迷いも見られましたが

創業から一貫してデザインを重視している。

その姿勢がデザイナーやクリエイターたちに指示されて

いるのだと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

インターフェイスがダサいのは判ります。

私はWinユーザーですがデフォルトでは耐えれなくてかなりいじりまくってます。Mac風というテーマに沿ってインターフェイスを変えたこともあります。でもそのあたりは自分で改良すればいいだけの話では?

やはり操作性や実務的なの問題ではないのでしょうか?

デザイナーやクリエイターからの支持はやはり自分のエゴと思い込みだけの話なのではとおもってしまいます?(でも「Mac使ってます」ていうステイタスはありますよね」)


4 ● wanisame
●2ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

昔はハードがMacしかなかった、からだと思いますよ。

Windowsが一般的になったのは、1995年発売のWindows95からですが、当時のWin-PCでは画像処理に必要なだけのスペックがありませんでしたからね。

だから、Macが優れていると言うより、Windowsが劣っていたと言う感じです。


現在は、WindowsPCの方が遥かに高性能ですが、新たに操作を覚えるのを嫌ってMacを使いつづけているのでしょう。

AppleもIntel系CPUを採用する等、挽回を狙っているようですが……。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そういえば、MacのまねしてWin95のインターフェイスを作ったなんて事も耳にした事がありますよね。Winはやはり後発なのでMacユーザーは気にいらない面もあるのでしょうか。

私はMacが嫌いとかではなく実際、かっこよさや業界の片隅にでもいる人間ですのでMacを使ってみたいという気はあるのです。

が実際のところ、決め手がありません。

業界の方になぜWinPCをつかわないかという質問をすると今使っているのがMacだからという回答しか返って来ないのが実状です。

現状、中高年の方が苦労して「パソコン」を練習し使い始めてますがMacユーザがWinPCの操作を覚えるのが面倒だと感じる事は中高齢者が「パソコン」を覚える事の難しさよりはるかに簡単だと思います。

やはり特別意識がMac信仰の大きな要因ですか・・・。


5 ● kimbara
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119296592

人力検索はてな - OSについての質問です。WINDOWSとMACのメリットデメリットを教えて下さい。なぜクリエイターはMACを利用するのかが知りたいです。また、MACをいじると何故かメモリが軽く感..

過去に同様の質問があり、そこで「なぜクリエイターはMACを利用するのか」に対する16件の回答があります。ご参考ください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

自力でこの質問にたどり着けませんでした。

やはりここでも「昔から・・・」と「デザインが・・・」というものに回答が集約されてますね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ