人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャバの半年前のもらい忘れの給料をタイムカードがもうないという理由でもらえてませんがどうすれば良いでしょう。10万くらいです。

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:キャバ タイムカード 半年 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●18ポイント

http://www.jfast1.net/~swakita/patio/patio.cgi?mode=view&no=...

こんな記事がありますが、参考にしてください。


あと、面倒だったら、給料の未払いは間違いなくはっきりとした債権ですから、小額訴訟なり支払督促なりだして請求すれば大丈夫でしょう。時間給であればそのときの出勤のメモとか自分で記録したものでも証拠として認めてくれると思いますよ。

簡単ですので簡易裁判所に相談したら、書き方教えてくれますよ。費用は1万弱だと思います。もちろんそれも取り返すことも可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● seble
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

さあ、どうなんでしょう。

法的には5年だか賃金台帳の保存義務があり、給料の額が分からないという言い訳は通用しないのですが、少額訴訟でもやりますか?

基本的には、こちらの請求額がおおよそ認められると思いますが、根拠となるものが何もないと難しいかもしれません。

俺だったら、10万も忘れるなんて考えられないけどな・・・


3 ● jyouseki
●17ポイント

http://www.mori-office.net/new_page_69.htm

賃金未払い、給料未払い

http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

?J?????S?????Z???^?[?i?S???R?S?R?J????????????????^?s???{??????j

まず労働基準監督署に申告し、それで解決しない場合は法的措置ということになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● Baku7770
●17ポイント

http://www.mori-office.net/new_page_69.htm/#

404 error

ここは司法書士のページなので、内容証明を真っ先の手として内容証明を送れとなっていますが、労働基準監督署に相談するのが一般的でしょう。

ここで覚えて欲しいのは未払いの給料の時効は2年ということと、賃金支払いの5原則です。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

労働基準法

109条で3年の保存が義務づけられていますから、タイムカードがないと言うだけで立派な労働基準法違反で、30万円の罰金が科せられます。

まず、店に対して、労働基準法から理由にならない理由で支払わないのは不当であると告げた上で、一回だけ交渉して下さい。

それで駄目なら(多分そうなるだろうけど)、労働基準監督署へ相談して下さい。必要に応じて内容証明を送付するのもいいでしょう。

最後の手段は他の方の仰るとおり少額訴訟でいいと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ