人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この写真をご覧ください。
http://b.hatena.ne.jp/spin6536/

二枚の雑誌広告について、それぞれの構成と狙いについて考えてみてください。

「こうすることで、こんな効果をだしている/こんなターゲットにアピールしている」などの分析をお願いします。

様々な視点からの回答を求めます。

例:ストーリー(時間帯、場所、人物、状況)、車(色、向き、状態)、アングル、キャプション、ターゲット層など、どんなことでもOK

[写真の補足]左の写真には窓から女性が見下ろしており、運転席には男性。

片方の広告だけについてでもOK。
日米の文化的背景に話が及んでも可。(左は日本の広告、右は米国のもの)

→→それぞれの広告を作成したスタッフが考えたであろうことを、できるだけ多く知りたいと思っています。

深い読み/多少のこじつけは歓迎ですが、「こじつけ感」が強いものはNG。(抽象的ですみません)

閲覧済みの回答と重複する内容はご遠慮ください。

すべての回答を開きます。
詳しくかつ納得のいく回答に高ポイント。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ng いもの こじつけ アングル キャプション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● km
●10ポイント

http://allabout.co.jp/family/countrylife/closeup/CU20040920A/

田舎と都会暮しを両立させる人々 - [田舎暮らし]All About

やはり、ターゲット(日本人or米国人)の住環境から来る思想の違いではないかと思います。


例えば、日本での大多数の意見として

(以下、田舎人、都会人、という言葉に差別の意図はないこととして説明します)

都会人:田舎暮らしを夢見る

田舎人:都会への進出を夢見る

というのが多いのではないでしょうか。


しかし、日本の都会人でもやはりアメリカはそれ以上の存在で、日本の田舎人が都会を夢見るような感じで見るのではないでしょうか。

だから、「都会」を強調させた写真になるのだと思います。


逆にアメリカは世界No.1の国といえます。

だからこそ、田舎にあこがれる人が多いのではないでしょうか。


わかりにくくてすいません。

参考にならなかったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「都会を強調」というには建物が古風な西洋風ではありませんでしょうか。


2 ● うるるん
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137569316/dummy

左側の広告は、置かれている場所(ヨーロッパ的な瀟洒な街並み)から高級感を演出しているものと思われます。

右の広告は、荒野という場所、キャッチコピー、ジープに大量の荷物を載せようとしている男性からジープが沢山の荷物を詰め、荒野や海などのシーンを選ばず移動出来る事をアピールしていると思われます。


日米の文化についてはわかりませんが、敢えて言うならば、日本人はランドクルーザーやグランドチェロキーのようなRV大型車でも高級車と捉える傾向があり、米国では車は下駄代わり、荷物を運ぶもの、という差はあるのかもしれないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに建物と高級感を結びつけられそうですね。

------------

滝?に関する分析もお待ちしております。


3 ● cooper0524
●15ポイント

http://catalogue.carview.co.jp/CHRYSLER/JEEP_CHEROKEE/latest/gal...

ジープ・チェロキー カタログ【carview】クライスラー ジープ・チェロキー (2006年)のカタログ情報

右の写真は、アメリカのテキサスなどの比較的広大な土地に旅行(探検)する人を

ターゲットにしていると思います。

荒地でも大丈夫、汚れた道具もJeepがあれば大丈夫。みたいな感じだと思います。

年齢層でいうと、20代後半?40代を狙っているかと。

冒険のパートナーはJeepで決まり!みたいなイメージがあります。


左のページは、もっとタウンユースで使う人をターゲットにしていると思います。

町並みから滝が流れていることが、「街乗り+オフロード」両方をイメージさせます。

日本のビジネスマンでもおしゃれに乗りこなせ、それでいてワイルドな乗り方も

できるという幅広いユーザビリティがコンセプトではないでしょうか。

青い色は清潔感をイメージします。

滝やフォグランプをつけているあたりが、「冒険心」をくすぐるのではないかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。右の写真のコンセプトは比較的はっきりしてますよね。

----------------

さらに細かい個所の分析(車の色、向きなど)や、左の写真の異なる解釈をお待ちしております。


4 ● Im_Me
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

高級そうな海外のアパートメント(街中)の上部から滝が落ちている

時間は夕刻(窓の光:街灯)

ボディカラーはブルー系シルバー

運転者、同乗者はほとんど認識できない


ステップ状の砂地で時刻は日中。晴天

ボディカラーは赤

運転者が膨大な数のアウトドアグッズを荷台に載せようとしている


共通のテーマは非日常的表現だが、前者は幻想的で、後者はユーモラス

前者はジープ(ブランド+高級志向+アウトドア)から街乗りからアウトドアまでの使用(ワイルドな滝)を示唆

また、車のスタイルを前面に押し出しているのでいかにも広告らしい

主役は「車」で、ターゲットはそのブランドイメージで車を買うステータス志向のユーザをターゲット(年齢層は幅広いか)


後者はハードなアウドアユースで、むしろ「タフで気安い」イメージ

車のデティールは強調せずに、あくまでユースイメージを優先。フロントをあえて見せず、アンバランスなサイドからリアを見せる事で「商品」的な表現を避けている。

主役は「使用者(使用方法)」で、ターゲット年齢層は低め

後者の荷物、本当に積み込んだらお笑いにしかならない。

お笑いを誘いつつ、実は実際にスマートに収納できるんだぞ!という実益優先の広告の国内向けの物とは対極的。


いずれも男性をターゲットにしていて、男性からの一方的な理想イメージが先行している

「車=男の夢」という古典的なスタイル

前者は女性があるらしいが、ホワイトアウトしてしまって全く見えない…

ただ、この車の位置と推測では「迎え、送り」ではないはず。

あくまで車=男は単身、もしくは距離をおいている。少々ナルシスト気味なステイタス重視を強調しているのかもしれない。


後者もちょっと孤独ぎみである。(誰か手伝ってやれよ…あ、誰もいなそうだな)


ところで


>閲覧済みの回答と重複する内容はご遠慮ください


…って…当然解釈についてですよね?(^^;)

黒が白に見える事はあるまいし

◎質問者からの返答

細かな説明、ありがとうございます。的をいているとおもいます。

------------

そうです、解釈の重複です。しかし、似通った内容でも、さらに掘り下げているのであればOKです。


5 ● yoshiponpon
●25ポイント

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/d10801080/vwp?.dir=/bdb3&.dn...

Yahoo!ブリーフケースエラーメッセージ

昔ある車両メーカーで商品企画していた時に、カタログ作成のプレゼンを広告代理店に何度かしたがあります。その時の気持ちを振り返ってみました。


広告はターゲットユーザーに向けてのメッセージです。ターゲットユーザーの使用状況を考えて、『こんなことあったらいいでしょう?』などのメッセージを発信します。実際に本当にそのように使用されなくても、ユーザーに夢を与えることを目的としています。


左の日本向けは、冒険心を忘れていない都会に住んでいる人がターゲットと思われます。実際街乗りしかしないものの、冒険心や自然の中でのドライブをあこがれている人に、これを選んでもらう理由を提供しています。あこがれをイメージさせているので広告の内容も都会と自然の滝などを合成して非現実的です。また建物が近代的な高層ビルでなく石造りの建物や植え込みとし、この車を対比させることで、この車の新しさを際立たせています。もしこれが金属的な高層ビルの中の写真の組み合わせだと、車が映えてみえないと思います。


右のアメリカ向けは、実際のユーザーの使用状況に答えるようなメッセージです。そのため左の広告よりも現実的な背景ですし、ユーザーが背負っているものは現実的なものばかりです。また車が汚れている状況で撮影されているので、非常に現実的な演出です。それだけタフなイメージをユーザーに与えるので、『もしかしたらこの車に荷物を載せようとしている人物の荷物くらい乗せられそう?』と思うくらい強さのイメージを与えることができます。


左右の写真で車種が違うことから、右の写真はアメリカの都市部から離れたところに住んでいる、もしくはそういったところで使用するユーザー層を狙っています。日本で右の写真のままの広告を出しても背景などが日本とは違いすぎてターゲットユーザー層からは評価されず、販売台数も伸びないでしょう。


こんな感じでよろしいのでしょうか?

◎質問者からの返答

経験に基づく回答、ありがとうございます。納得させられました。さらに気づいた点がありましたら、何度も追加OKですのでお願いいたします。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ