人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引き続き、サイト構築/SEOを請け負っておりまして、皆様のご感想を広くお聞かせいただければ幸甚です。

お蔭様で、本店の滑り出しはSEO的にも売上的にも順調です。
http://www.nissen3180.co.jp/

それで、トップバナーにもある通り、ライブドアデパートにも出店しました。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/saipao/

ですが、ライブドアデパートは楽天とは異なり、個々の店舗スペースが直接検索でかからないようにしているようなので、検索サイト用にSEO対策ダミーページを作成しています。
http://www.nissen3180.co.jp/livedoor.html

さらに、このサイトへの集客ということで、今回はこんなキャンペーンを打っています。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/saipao/feature_content&id=13121.html

集客/売上UPのために、まだ何かできることはないかと思案中です… 技術的にはもとより、特に消費者の側の生の声として、老若男女を問わずどうぞご自由にご意見ご感想ご鞭撻をお願いいたします。

※今回はビジネス絡みですので、ポイントは等配分ではなく、最低3ポイント、最高100ポイントとさせていただきます。

●質問者: pasosavi
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:SEO いただきます キャンペーン サイト ダミー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●100ポイント

http://www.nissen3180.co.jp/saipaochan.html

小籠包(しょうろんぽう)大使 彩包ちゃん通信

まずこの中で気になった点を一つ。ここで肖像権も帰属するとありますが、ということは彩包ちゃんとして採用されたらその女の子の写真は許可なく撮れなくなりますが、いいのでしょうか?

普通は著作権までしか書きません。


もう一つ。紅玉の赤色は何を使っているのでしょう。最近の消費者はそういった所を見ます。


さてキャンペーンですが、一つは彩包ちゃんの対象を広げて、例えば男の子、ファミリーなど。1年間写真を貰う必要はありません。

1回やってその写真を使えばいいのです。


2つ目。日本では小籠包って餃子、焼売、春巻きのように知られてはいませんよね。食べ方も解っていないと思います。で、小籠包に合う料理のコンクールってどうでしょう。

酒・カクテル部門、ソフトドリンク部門、料理部門、新しい小籠包部門(具材)でいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

素晴らしいご指摘に深謝です。:-)

肖像権/著作権の絡みは社長に問い合わせてみます。

(恐らくそれほど深く考えていないような

紅玉の赤、気になりますよねやはり…

ブログでちょろっと触れられているのですが、

(最初期の日記

きちんとこの辺も明記できるようにします。

彩包ちゃんのファミリー写真!よさげです :-)

1回きり応募、というのもいいですね

小籠包にあう料理コンクールもなかなか :-)

これは社長がやりたがってもいたので、

将来的には、必ず実現するでしょう。

#とりあえず直せるところ/直すべきところは早急に


2 ● TomCat
●100ポイント

http://present.yahoo.co.jp/

Yahoo!????

◆あちこち細かい所が改善されていて、サイト自体は

前回に比べるとずいぶん完成度が上がってきたと思います。


敢えてひとつ突っ込むと、トップページの

#000099

#cc0000

#008040

の色の並び順。

これ、せっかくですから#cc0000を一番上に持ってきて

赤・青・緑にすると、さらに縁起の良さが増して

いい感じになってくると思います。


色霊で言うと青=白と考えていいので、赤を上に持ってくると、

菱餅の色配列と同じになるわけですね(笑)


なお、#008040は、#009933じゃだめなんでしょうか。

私は個人的に#rgbで書ける色指定でないと

なんか落ち着かないんですよ。


今更セーフカラーもないもんだとも思いますが、

将来的に色指定を全てCSSでやるようになった時などにも、

統一感のある書き方にできると気持ちがいいかなと思います。


◆SEO対策ダミーページですが、これはもしかすると、


「うおっ、ライブドアデパートのページそのまんまやん、

こういうのってページのレイアウトとかに

ライブドアの著作権が存在しないの?」


という疑念を閲覧者に抱かせるかもしれません。


ライブドアデパートの決まりがどうなっているのかは

ちょっと私にはよく分かりませんが、

何かと口うるさく、口さがないのが人の常ですから、

そのへんの誤解や疑念を避ける何かの対策が

必要となってくるでしょう。


特に、

「Copyright (C) 1996-2006 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.」

のフッタまで含めて丸々コピーしてしまうのは、

ちょっとまずいような気がします。


具体的には、ページの最上段と最下段には

他のページと全く同じヘッダやメニュー、フッタを配置すること。


<title>タグで指定するページのタイトルも

「livedoor デパート 出店のご案内」などとして

丸コピーの印象を排除します。


そしてページ本体では、

「こんな出店をしています」

と断り書きを入れた上で、ライブドアの内容は

そのページ内のコンテンツとして「引用」する、

といった扱いにしていく、と。


ちょっとページの横幅が違いすぎるので

デザインのまとめ方に苦慮するかもしれませんが、

何かとネットワーカーというのは口うるさいですからね。

どこかで丸コピーではない、という姿勢を見せておくことは

どうしても必要になってきそうな気がします。


◆さて、集客についてですが、

せっかく「大開店セール」と銘打つのですから、

もうちょっとイベント感が出せないでしょうか。


たとえば


・擬人化萌え系二次元「彩包タン」大募集?(ぱふーぱふードンドンドン!!)

応募があるのかどうか激しく不明ですが、

もし同人関係につながりがあったら

内々に応募をお願いするとかして無理矢理開催すると、

これは話題が取れそうな気がします。

果たして店長さんの指向と合致するかが

かなり分かれ目になってきますが、

実写「彩包ちゃん」とコンビを組ませていくと、

これから使えるキャラになってくると思いますよ(^-^)


・大規模懸賞を打つ(ぱふーぱふー以下略w)

一等 小籠包3箱セット○名様。

二等 彩包フルセット○名様。

三等 ミニ蒸篭セット+小籠包3個○名様。

四等 図書券1000円分○名様。

このくらいの賞品で懸賞を打ったら

かなり応募者がありそうな気がします。

(幅広い応募者を確保するために賞品に図書券を含めるのがミソ)

Yahoo懸賞あたりに載せてもらえれば、

それなりの注目度が得られると思います。

今すぐというわけにはいきませんが、

集客の手として懸賞というのは効果が高いと思います。

もちろん応募者には全員メルマガ受信を許諾していただきます(^-^)


ちなみに私はミニ蒸籠セットがいいなー、

と思ってるんですよ。

これの小籠包に限らない活用法の募集なんかも、

行ってみると面白いかもしれません。


料理好きの心をくすぐってみること。

この小籠包は外食と家庭の味の中間に位置する存在ですから、

家庭で料理を担う主婦層や料理自慢の単身者などの

心を掴んでいく戦略も大切です。


と思いつくままに書いてみましたが、

あとは関連アンケートのいわしにもあった送料の件ですね。

やはりこの送料がすごく通販の足枷になっていると思うんです。

実際私もネット通販では、まず送料無料の所を探してしまいますから(^-^;


この送料の問題でお得感が出ると、

これは促販の力になってくると思いますが・・・・。

どんなもんでしょうか。

◎質問者からの返答

いつもお世話になっております。:-)

#濃いご提案に重ねて深謝

色の並び準の変更、いいですね :-)

縁起はともかく、アクセント感が増すのは確か…

RGP色指定… 拙宅にはiBookはあるのですが、

Windows使い/DW費用削減で不使用がばればれ…

この点は少し考えてみます…

ダミーページの点は、もう一度ライブドアのご担当様と確認します。

(もう既にある程度のすり合わせ/折衝済

小生的には、まんまか、やめるか、

そうでないとOKされないという気が

(こんな出店しています云々は通りそうな気もする

※ただ、今はあちらはお忙しいようなんですよね…

連絡を辛抱強く待ちましょう…

彩包たん…

やりますか…

店長に相談してみます…

大規模懸賞は、これは恐らくもう少し先の話かも

(実はこの後にもう一つ打つものが控えているので

#料理好きの心をくすぐるコンテンツ、

これはですね、実はですね、

こんな別のことをはじめようとしておりました…

http://www.xiaolongbao.net/

この件は、また後々、

皆様のご意見を広くお聞きすることになろうかと :-)

あとは、そうですね、送料ですね…

ここは一番難しいものの、まさに勘所中の勘所…

よくよく店長と相談してみます。

(勝敗の分かれ目のような

【告知とお詫び】

社長から、サイトリフレッシュは当分の間凍結、

との話があり、

お答えいただく皆様には大変申し訳ないながら、

この質問を閉じさせていただきます。

一介の店子としての質問でしたが、

大変お騒がせをいたしました。

貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ