人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「夢を持っている男」を好きな女性は多いように思いますが、これってなぜなんでしょうか?

夢なんて誰でも持てるわけですからそこに実態はなく、実現しているわけではなくて目指しているというだけですから、よくわからない感性なのですが。

●質問者: wandaho-
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:女性 感性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137648499#

人力検索はてな - 「夢を持っている男」を好きな女性は多いように思いますが、これってなぜなんでしょうか? 夢なんて誰でも持てるわけですからそこに実態はなく、実現しているわけではなく..

私見ではありますが回答します。


「夢を見ている」ことと「夢に向かって努力している」ことは違う、ということではないでしょうか。

ただ単に「夢を見ている」だけでは、中身がないので逆に軽薄に思われそうです。

「オレ?になりたいんだー」とか「オレは?を目指してんだよねー」って

言ってるだけじゃあ話になりません。

たとえどんな小さい努力でも、

それが風車に向かっていくドンキホーテのようでも

その夢に向かって何かをしているところに女性は惹かれるのだと思います。


周りから見ると無駄な努力で、目指しているものなんか遠い遠いそれこそ夢物語のように見えても

その女性には「この人の夢の実現を支えてあげたい」と思わせるんでしょうね。

女性はその男性の夢に自身を重ねているんだと思います。

その夢が実現したとき、その男性と同じくらいの、あるいはそれ以上の喜びを感じるのでしょう。

いつしかその男性の夢は、その女性自身の夢になっていることでしょう。

ですから、夢に向かって何かをしている男性に惹かれるのであって

夢について何の努力もしていない男性には、支えてあげようがないわけで…


ということだと思います。

◎質問者からの返答

んー。やっぱり良くわからない感性です^^;


2 ● fraise
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私も「夢を持っている人」は好きです。男女関係なく。

誰でも持てる、とおっしゃいますが、ただ夢を夢として持っているわけではなく、

夢の実現を「目指している」その姿勢が好きなのかな、と質問文を読んで思いました。実現しちゃってたらそれはもう夢じゃなくて現実ですしね(^^;


夢を持って、その実現を目指してる人って、実現させるためになんらかの努力をしています。「その努力をしている姿勢がかっこいい」とかではなくて、そういう人ってきらきらしたオーラが出てるのでそのパワーに触れるのが好きです。自分も前向きになれるというか、頑張らなくちゃ!って思わせてくれるんですよね。


なので、ただ現実逃避的に夢を語る人には何の魅力も感じないです。


おっきな夢ではなくても、現状から少し先へ進

むためのささやかなことでも、何か目をきらきらさせて話すことのできる人が好きです。きらきらというか、いきいきしてるというか、そういうかんじです。


そういう前向きな目標や希望(夢?)がない人と一緒にいると、一日一日がただ過ぎていっちゃってもったいないような気がします。


3 ● aqua-marine
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

多くの女性は現実的なので、先がどうなるかわからないものに望みを賭けたりしません。

確実な方に妥協していくのが一般的です。

けれどもその一方で、自分があきらめてしまった夢への想いが心の片隅にあります。


夢を持っている男性というのは、自分が同じ夢を見ていた頃の「純粋さ」を持っているように感じられるのではないでしょうか?


4 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

男の視点で書かせていただきます。


> 実現しているわけではなくて目指しているというだけですから


そこがいいんですよ。


容易に手に入る目標なら、そんなのは既に手にしていて当たり前。

既に手にしているものや過去の実績だけでは、

男は光りません。


ひとつの目標が達成できたら、さらにその上を目指す。

そしてその目標は計画的なものであるから、

さらにその達成の先の先までビジョンがある。


「夢」っていうのは、そういう具体性を持っている時に光ってくるんですよ。

遠い目標に向かっていく困難さが、男を磨いてくれるんです。


男が見ても惚れるような夢を持っている人には、

おそらく女性も惚れると思います。


そのサブセットとして、たとえ些細な夢でも、

何かしら夢を持っている人は、

それなりに注目されていくんじゃないでしょうか。


いずれにしても、既に得ている成功や過去の実績は、

いまいち男の魅力としては使いにくい材料だと思います。

「憧れ」は、未来に向かう視点で生まれてくるものですから。

◎質問者からの返答

> 容易に手に入る目標なら、そんなのは既に手にしていて当たり前。

すみません、読み方が違います。

夢は持っているけど、それは口だけで、本当に努力している人はあんまりいない、ということを指しています。

っていう現実を前に、ただ「夢を持っている」というだけで好きになるのかがわからない、ということです。


5 ● chapuchapu2525
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

確かに夢を持っている男性に魅力を感じる女性は多いですね。しかし、夢をただ持って口だけの男は何の魅力もありません。実際に夢に向かってがんばっている人・芯の通っている人からはとても魅力を感じます。よくいるのが、年齢や精神年齢が若いからか経験が少ないからか「俺は将来世界一になってやる」という男性。確かに大きな野望を持つ人はいいと思います。別に悪いことだとは思いませんん。しかし、ほとんどの男性が口だけで、行動が伴っていません。口に出して言うことが「かっこいいこと」だと勘違いしているような感じです。女性は「夢」を持っている人ではなく何かに夢中になってがんばっているときのその人の「魅力」に惹かれるのだと思います。

◎質問者からの返答

どうして夢をもってがんばっていると、魅力を感じるのでしょうか?


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ