人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死のう、死にたいと思うことって、思いの深さは別にして経験のある方は多いと思うのですが、その理由はなんでしたか?

ライトからヘビーなものまであると思いますが。

●質問者: wandaho-
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ライト 死にたい 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137648650#

人力検索はてな - 死のう、死にたいと思うことって、思いの深さは別にして経験のある方は多いと思うのですが、その理由はなんでしたか? ライトからヘビーなものまであると思いますが。..

私自殺したくないので考えたことはありませんが、本当に人それぞれだと思います。

妹はよく死にたいと口にしますが、理由は「生きていても楽しいことがないから」

うんと楽しいことがあったとしても、それが続いていないと物足りないようです。

私の従姉は「悩むのに疲れた」と言って、本当に自殺をしてしまいました。


金銭的な問題やどうしても解決が難しい問題の場合には別なのですが、

結局のところ具体的な理由はあってないようなものではないかと私は考えています。

価値観が違えば生きている意味も違うのでしょう。

◎質問者からの返答

へー。


2 ● くまいみずき
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

(※これから書く内容は人によっては精神的苦痛を感じることをご了承ください)


仕事によるストレスにより、死にたいと思ったことがあります。

仕事の内容自体は問題ないのですが、上司に問題がありまして・・・。

その上司は些細なミス(例:誤字等)でも1回1回ぐちぐちと説教をしてくるのです。

それも1回につき15分から20分といった長さで。

大きなミスをしたならまだしも、例えば「1回」と書くところを「1階」と間違えただけで毎回20分も説教されるので、正直うんざりしていました。

「聞き流せばいい」とよく言われますが、少しでも聞いてないと、人気のいない場所へ呼び出し、殴る・蹴るの暴行をされました。

さらに、明らかに自分の担当している箇所のミスなのに、理由をこじつけ(例:お前の確認が足りなかったからだろ。とか)、同じように説教(聞いてなければ・・・)してきました。

それ以外にもカバンの中身が多いことを理由に、カバンの中身を全て出させられ、それについての説教を始めたり・・・。

嫌な部分を挙げればキリがありません。


そんな毎日を送っていたため、精神的にまいってしまい、死にたくなった時期がありました。

結局、当社拒否が発病したあたりで、この上司との仕事が終わり、一命を取り留めたのですが・・・。

(後に、適当な理由を付け、この会社を辞めました)

◎質問者からの返答

なるほど色々あるもんですねぇ。

私には自殺できない理由ですけど。


3 ● cejlk
●12ポイント

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

小学生の頃、風邪をひいて39度くらい熱が出た夜

就寝中私は、凄く汗をかいて、苦しんでいました。

何時間も、苦しくて、体が熱くてもう終わりかという感じをしていた時に

体が、部屋の天井まで浮くような感覚に襲われました。

なんだか、部屋の天井から、部屋を見下ろす視点になりました。


この一夜は、幻覚を見るくらい

生きる思いが弱まっていましたが

理由は39度くらいの風邪です。

◎質問者からの返答

これもないなぁ。


4 ● mimibukuro
●12ポイント

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html

自殺と自殺予防の心理学(自殺防止)(あなたも一人じゃない)(自殺サイト)

私は自殺に関しては否定派ですが、しかし「死にたい」と思わない訳ではありません…。ライトな順に紹介しますと、


・仕事などで大きなミスをして、色んな人に迷惑を掛けたあげくに、その後のフォローが異様に大変かつ時間が掛かって、挙句の果てに同じようなことが続いたとき。

(申し訳なさ半分と、面倒くささ半分です)


・親と大喧嘩したとき

(最近さすがに減りました)


・信頼する人間の裏切りにあったとき

・いじめを受けていた時期に…学校の先生に相談してみたら「それくらいのことでいちいち相談されても困る」というような話をされたとき。哀しいと言うよりも余りにも頭に来て、真剣に考えました。


子供の頃は、あまり深く考えなかったのでしょっちゅうそう思いましたけど、最近はもう余りないですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● TomCat
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私にはリスカ跡がついていますが、理由は今考えてみると、

非常に観念的かつ単純な「閉塞感」でしたね。


その時は、あれこれ具体的な理由はあったんです。

でも、じゃ、それが解決したら死にたくなくなるのかというと、

そんなことはない。

つまり、取って付けた後付けの理由ばかりなんですよね。


ただ、周囲の変化について行けない。

今まで自信満々だった分、その劣等感が

たまらないものとして自分に迫ってくる。

そういう閉塞感。

私の場合は、そんな感じでした。


でも、そんな単純で観念的な理由なんて、

ほんの一瞬で吹き飛びます。

道を歩いていて車の一台も飛び出してくれば、

死にたい死にたいと思っていたその体が

反射的に危険を避けようと動くんです。


なんだ、俺は生きたがっているじゃないかと。

死にたかったわけじゃない。ただ「逃れたかった」だけなんだと。

それに気付いて大笑いです。


結局私の場合は、どうしようもない閉塞感から

逃れたかったんですよね。

でも、本能はそんなことより危険から逃れることを教えてくれたわけです。


ああ、本当に逃れるべきものは他にあったんだ。

それに気が付いた時、ぱーっと閉塞感が消えて無くなりました。


その後、命の尊さを再認識する意味もあって、

死ぬ側じゃなく救助する側に回ろうと、

赤十字で救急員の認定証も取りました。

だんだん生きる開放感が出てきました。

以来、箸が転がっても楽しい毎日を送っています(^-^)

◎質問者からの返答

なるほどー。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ