人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウザのお気に入りの整理の方法(フォルダ分けなど)について工夫している方が、
自分の整理法方を紹介しているようなサイトやブログなどを教えて下さい。

皆さん自身の整理方法でも構いませんが、その際は、下記を必ずお願いします。
?仕事用⇒仕事の内容(外回りの多い営業、SE、内勤事務、等)の情報も明記
?プライベート用⇒基準を置いている部分(カテゴリ重視、頻度重視、等)の情報も明記

※回答が多ければ2日程度で締め切らせて頂きます。ご了承下さい。
私に合う合わないに係わらず、工夫しているなぁと個人的に感じたURLや内容の方から順に
ポイントを配当します。が、性格上差のないポイント配分になるかもしれません。

●質問者: island_hate
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:SE URL お気に入り カテゴリ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●15ポイント

http://www.geocities.jp/pasotano7/net/internet7.htm

お気に入りの整理

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/21/dogubako12.ht...

????m - ?y?m??????z??12???FIE????C?????? ◎質問者からの返答

有難うございました。

上のURLは整理方法というか、整理の操作方法ですね。操作方法は大丈夫です。整理のコツみたいなのをお願いします。

下のソフトは便利そうですね。リンク切れすらも放ったらかしで、お気に入りは無法状態。カテゴリ分けをしたり頻度で分けたりしてますが、何かしっくりきません。それを色々な事例を参考に、整理していきたいんです。

整理するときには、こういったソフトを利用してから整理した方がいいんでしょうね、きっと。


2 ● ojapaman
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137649671#

人力検索はてな - ブラウザのお気に入りの整理の方法(フォルダ分けなど)について工夫している方が、 自分の整理法方を紹介しているようなサイトやブログなどを教えて下さい。 皆さん自身の..

私もお気に入りの整理方法を試行錯誤し色んなサイトの方法やツールを試しましたが、

現在 Txtファイルに URLとメモをコピペするという方法に落ち着きました。


テキストエディタですとURLクリックで直接ジャンプ出来ますし、何しろ整理が楽です。

お気に入りですと どうしても深く階層が出来てしまい 目的のURLにたどり着くのにストレスを感じてました。


今は仕事用とプライベートの2つのTxtファイルだけですので、データの持ち運びも楽で 他のPCへの使い回しも良いです。


仕事:外回りサービス業+内勤事務

プライベート:カテゴリ&頻度バランス型

◎質問者からの返答

有難うございました。

なるほど〜。テキストで管理なんですね。

そういえば、仕事ではエクセルでURLを管理したりするのに、自分ではそういった方法で管理することをまったく意識していませんでした。

確かにテキストでこと足りますし、簡単なところが良さそうです。


3 ● PPPz
●30ポイント

http://www.blink.jp/help/organize

ブリンク ヘルプ: ブックマークを整理

BLINKのヘルプですが、一般的な整理方法としてもまとまっていると思います。

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=28

シゴタノ! - どこでもブックマーク

はてなブックマークの利用者の整理法です。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/16/9866.htm...

「Sleipnir 2.10 正式版」公開、お気に入り整理機能を強化

私はこの「Favorite Editor Plugin」を利用しています。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0051.html

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「IEの「お気に入り」で特定フォルダが表示されないようにしたい」

こんなコツもあるみたいですね。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/4847.html

下柳泰三の「今週のヨカッタ!!」

参考までにこんな記事も。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030212/103753/

「ブックマーク」「お気に入り」が廃れたワケ / デジタルARENA

こんな記事もありました。

いろいろと使い方も変わってくるのでしょうね。

◎質問者からの返答

有難うございました。

1つめのURL、あとでじっくり見させてもらいます。まさしく欲しい内容でした。

でもどれも興味深いです。4つめのURL、会社のお気に入りにすぐにでも実行したい。

5つめのURL、私もWEBに置くと便利だろうな、と思い、そういうサイトを利用しかけたのですが、結局そのサイトでも、お気に入りの整理方法に悩むんですよね。

最後のURLの内容にあるように、私も最近はGoogleがお気に入り代わりです。お気に入りに入っていることが分かっているのに、検索して表示します。ある意味究極のブックマークなんでしょうか。


4 ● Kuruma
●20ポイント

http://www.arare.tv/pc/browser/opera.html

Opera$B$K4X$9$k3P$(=q$-(B

プライベート用の整理方法を回答致します。

基準は網羅的、基本的にフォルダは余り利用しません。

(一応昔の名残でカテゴリ分類を続けていますが。)

強いて言えば速度重視、といったところでしょうか。


上記サイトにも有るとおり Opera は瞬間的にブックマーク検索を完了し表示内容を絞り込んでしまいます。

その為検索することで全ての事が足りてしまうのです。

良く行くサイトについては URI やタイトルを多少覚えてしまっているのでそれを打ち込みます。

また、今後参考になりそうだと感じたサイトについてはブックマーク登録時にある程度キーワードを「説明」欄に入れておきます。

ソーシャルブックマークやGmailと同じような感覚です。

頻度についても[1]等と入れることで管理していました。

(現在はある程度読みたいと感じているサイトを全てRSSフィードで管理している為このタグは利用していませんが。)


ソーシャルブックマークも便利なのですが、どうしても速度面で劣ってしまいます。

今のところはまだブラウザのもつブックマーク機能をメインとして使っております。

◎質問者からの返答

有難うございました。

IEを使っているので(そういえば、そのことを書いていませんでした)同じようにはいきませんが、参考になりました。

ブラウザの乗り換えは以前から思っているんですけど、PCに入っているものが便利だからそのまま使用してしまうんですよね・・・。色々カスタマイズしたいとは思いますが、実際は家で自宅のPCを触るより、会社のPCを触る時間の方が圧倒的に長いため、どうしてもIEに依ってしまいます。

カテゴリ分けで処理する上での良い方法って、ないものなんでしょうか。

------------

あまり回答はありませんでしたが、回答がなさそうですので、終了させて頂きます。

回答いただきました皆様、有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ