人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【excel】数式内の文字列の一部に下線を引きたい
数式例:=”お支払いは、”&IF(B3=1,”現金”,”クレジット”)&”でお願いいたします。”

この時

「お支払いは現金でお願いいたします。」 または 「お支払いはクレジットでお願いいたします。」

と表示されますが、ここで 「現金」 または 「クレジット」の部分を下線・太字などで強調
したいのですが可能でしょうか。

Excelは2003です。

●質問者: hide1138
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel クレジット 文字列 現金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

簡単なのは、セルを分割することですね。

3つに分割して 見た目、さらっと読めるようにしたらいいでしょう。


数式でなければ、一部に下線を引くことは可能ですが、数式だとセル全体となってしまいますからね。


2 ● masanobuyo
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

セルを分けたらどうでしょうか?

B列に「1」が入ったら「現金」が表示されればいいわけですよね。


C1 =IF(B1=1,”お支払いは”,”お支払いは”)

D1 =IF(B1=1,”現□□金”,”クレジット”)⇒□はスペースの意。

E1 =IF(B1=1,”でお願いします”,”でお願いします”)


D1を書式設定で、「太字・下線」に設定。

これで、「お支払いは現金でお願いいたします。」 または 「お支払いはクレジットでお願いいたします。」

と表示されますが・・・。

あとは、C?E列の幅を調整して、3列を選択しながら、下方向へオートフィル。


もっとスマートな方法が、たぶん有るんでしょう・・・ね?


3 ● aoi_ahiru
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv205.html#5

数式ではうまくいきそうにないですねxx


もしマクロを組んでいいならばCharactersプロパティでなんとかできそうですが・・・


4 ● F57PB
●40ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

※URLダミーです。

文章を、


「お支払いは、」

「=IF(B3=1,”現金”,”クレジット”)」下線付き

「でお願いいたします。」


の3つのセルに分ける、では駄目でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ