人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女の子ほうが外見を気にしない人の割合が高いと思います。
例えば、美女と醜男のカップルはたまに見かける気がします。
しかし、醜女と美男のカップルはそうとう珍しい気がします。

美女と醜男の物語はあると思います。
その逆のパターンは珍しいと思います。

なぜなんでしょうか。
私の考えでは、女性には母性本能があるからだと思います。
あってます?

回答に対するコメントは短くなります。
ご了承ください。

●質問者: hazel
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カップル コメント パターン 女の子 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

1 ● nazo-_-nazo
●10ポイント

http://www.yahoo.org/

Yahoo! - Incorrect URL

URLはダミーです。


まず、端整な顔立ち、美しい顔立ちと思われる人物についての意見。

その人物は、限りなく中性的な顔つきをしているように思えます。

中性的な顔の男の子の顔に見とれてしまうこともしばしば…


個人的な意見ですが、やはり日本人は社会全体の平均的な部分に位置していると落ち着く種族なんだと思います。

だから、男でも女でもない、美しい顔に魅入られるのではないでしょうか。

そして、現代において中性的な顔の人物が取りたてて報道されるので、そのような顔つきの人々がどんどん登場しているのです。


けれど、中性的な顔つきの人物が増えると同時に、中性的な性格の人物も増えているような気がします。

中性的な性格、というと御幣を招くかもしれませんが、昔からの「誰にも有無を言わせないリーダーシップ」を持つ、能力のある男性が減っているような気がします。

その分、力を持つ女性が増えつつあるのも事実です。


昔からの男臭さ、一家の大黒柱的存在を、女性は求めているのではないかという仮説。


どう思われますか??


2 ● MEI-ZA-YU
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/pon_cat/20050908

裏・結婚って何でしょうね、一体

ここにもあるように、イケメンは遊んでいる人が多いイメージがあります。

ブサイクのほうが浮気の確立も少なく幸せが続くように思います。

◎質問者からの返答

なるほど、納得。

ありがとう。


3 ● jyouseki
●12ポイント

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/awaid/hit.htm

自然淘汰が作った人間の本能

「女性には母性本能があるから」という理由は、女性は子供を育てるために心が広く、外見のようなことに振り回されにくいということでしょうか。それは確かにあると思います。

それ以外の要素では、一般的な男性の持つ人類を絶やさないための本能として、

「綺麗な人の間にできた子は綺麗」→「その子が大人になるともてる」→「すると子孫が残る確率が高くなる」

という思考が本人に自覚はなくても働いていると考えられます。URLの孔雀の例えがわかりやすいです。

別の理由も考えられます。男女平等の時代という考え方が生まれて相当な時間がたった今も、女性の方が男性より高い給料を得にくいのが実情です。家庭を持ったとしたら、女性は男性の稼ぎに依存しなければならない面がありますから、経済的にしっかりした男性であるなら、外見など気にしないという考え方は当然生まれやすいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですよね。

同意です。


4 ● seven_stars_CF
●11ポイント

http://www.fedor.jp/pics/gallery2/28b.jpg

私は男性の側に何か一芸を持っているからだと思います。

例えば「サッカー等のスポーツが上手い。」などです。

そこに女性が惹かれるのではないでしょうか?


または本能的に女性は強い男性を求めているのではないでしょうか?

例えばプライドのヒョードルやシウバの奥さんは凄く綺麗です。

URLはヒョードルと奥さんの写真です。

◎質問者からの返答

でも、あれですよね。

一芸を持っている醜女には、美男は惹かれませんよね。

そして、男に一芸が無くても愛があれば相当頑張れると思ったりもします。

不公平な気がします。


5 ● TomCat
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は男ですので女性の判断基準は推測に過ぎませんが・・・・。


ご質問のようなことは「男性アイドル」といった存在を見ても、

同じようなことが言えると思うんですね。


かっこいいー、とか、すてきー、などと言われているタレントさんも、

男の場合、実に多様な容姿だと思うんです。

このへんは、ジャニーズ系のユニットの

各メンバーを並べてみると分かると思います。


誰がブ男で誰が美形とは決めつけられないものがありますが、

とにかく男の「かっこいい」には、容姿については、

統一した明確な基準がないんですね。

おそらく、これが根本的な理由ではないかと思います。


ですから、そのへんの普通の男に対しても、おそらく、

・着こなしやセンスがかっこいい

・立ち振る舞いがかっこいい

・やっていることがかっこいい

・考え方がかっこいい

・趣味がかっこいい

・真面目や一生懸命ささがかっこいい

と、容姿以外の様々な面での評価ポイントが

かなりのウエイトを占めてくると。

そういうことなのだと思われますが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、結構目から鱗。

女性は正確には外見を中身を見るための判断材料にしているのに過ぎないということですか。

そして男は単純に目から入ってくる信号をそのまま受信するだけと・・・

切ないね。


1-5件表示/29件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ