人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【outlook Express6 受信トレイ内メール復活】
パソコンの調子が悪くて、(ハードディスク残り600M位になったので、不要ファイルを削除して容量確保)Outlook Express6(以下OE6)が200通位読み込みと途中で頻繁に落ちるので、すっきりデフラグ使って、スキャンディスク+デフラグを何回か掛けました。
その後で、OE6でメールを受信してみますと、2000通くらいあった「受信トレイ」内のメールのうち、2004年12月くらい〓2006年1月19日までのメールが、こつぜんと姿を消しました。
削除した覚えはありません。しかし無意識のうちに削除済みにしたのかと思い復旧を試みましたが、SPAMしか削除してありませんでした。

「受信トレイ」にあったはずのメールは、復旧可能ですか? どこへ行ってしまったのでしょうか? どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。
※油断していて、その頃のメールはバックアップを取っていません。

OS:Win Me(但し、復元機能は上手く作動しません。パッチを当ててもダメ。)

●質問者: chariot98
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月 1月19日 2004年 2006年 OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334072&rev=1

[教えて!goo] Outlook Express6.0のバックアップ際のデータ保存方法について

消えてしまったものはどうにもなりません。

まず、拡張子がdbxのものを再度検索してみましょう。

もしあれば取り込んでみましょう。

なければ厳しいですね。

私ならさらにその後復元ソフトを使います。

もしお持ちであれば是非試して見てください。

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

AOSテクノロジーズ|ダウンロード

ここに試用版がありますので、復元の可能性を確認してみてください。

もし、これでも出てこなければアウトですね。

探すファイルはもちろんdbxファイルです。

あとここには通常の復元ソフトだけでなく、メール専用のもあります。

ここで可能性がありそうなら、予算に合わせて使えそうなソフトを探してみると良いでしょう。


ただし、デフラグを何回かかけているとのことなので、状況としては厳しい面があることは覚悟してください。

◎質問者からの返答

この際OEに見切りをつけて、thunderbirdに乗り換えようかと思います。


2 ● junono
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421.html

Outlook Expressメール復元(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

こんなソフトもありますね。


3 ● Bie
●40ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

DbxRescue(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

これはDBXファイルが壊れたときなどに修復を試みるソフトです。

受信トレイのファイルの大きさが2000通の時のままであれば修復の可能性はあると思います。


もしこのファイルが小さくなってしまっていて、その分ごみ箱ファイルが大きくなったが、ごみ箱にファイルが見当たらない、という状況であれば、次のソフトが役に立つと思います(既出)。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421.html


いずれにせよ、DBXファイル内にメールが隠れていない=完全にメールを追い出してしまったのであれば、修復は不可能のはずです。

◎質問者からの返答

「受信トレイのファイルの大きさが2000通」どういうことでしょう。デフォルトは2000通、ということでしょうか。


4 ● white_k_night
●10ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;419000

Outlook Express で電子メール メッセージが受信トレイから消失する

MSNで、そういうバグ? があります。


> 現象

> Outlook Express 5 以上、または Outlook Express 6 以上のバージョンを使用している場合、既に受信済みの電子メール メッセージが受信トレイから消失してしまう現象が発生することがあります。

> 原因

> この現象は、ウイルス対策ソフトウェアがインストールされている環境で発生する可能性があります。


この障害の場合、復旧はできません。

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137691580

でもってURLはだみー。


未確認情報なのですが、OEの場合、「一つのフォルダにメールをため込みすぎると、突然メールが消える」という現象もあったかと思います。

#確認しようと思っても? OEそのものを入れてない私のPC・・・


いくつかのフォルダにメールを分散しておくことで回避可能ですが、こちらも復旧できなかった、と思います・・・。


未確認情報ですいませんが・・・。

◎質問者からの返答

ウイルスソフトは当然入れています。

が、今回は、デフラグの途中でこけて再起動したあとでなった現象なので、それが原因なのかと。

受信トレイに溜め込み過ぎました。数千通。

OEのダメさ加減が身にしみました。

サンダーバード使い始めましたが、少なくともOEよりは動きが軽い。使いやすい。


5 ● mouitchou
●10ポイント

http://www.sugoize.com/oe5/view2.html

もしかしたら、幸いにも実際には消えていなくて、画面に表示されていないだけかもしれません。

http://www.sugoize.com/oe5/view2.html

のビュー設定の項をみて、確認してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

今となってはわかりません。

DbxRescueで救出出来たッポイです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ