人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

築15年の賃貸マンションですが、壁にヒビが入っています。ヒビの数は少ないのですが、ヒビ自体はわりと大きいのです。これから借りるか決めるのですが、わりと普通なことで気にしなくて良いのでしょうか?それとも、住むのはやめるべきでしょうか?(携帯非対応ページ可)

●質問者: inoccu
●カテゴリ:生活
✍キーワード:マンション 対応 携帯 普通 賃貸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● t-harayan
●10ポイント

http://www.mankan.or.jp/html/faq/06_11.html

Q&A

(財)マンション管理センター

「マンションの耐震性等についてのQ&A」


私でしたら別の物件を探すと思います。

地震はいつ起こるかわかりません。

賃貸なら部屋を選べるのですから、あえてリスクを背負う必要はないのではないでしょうか?

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071129_2_.html

マンションの耐震性等に関するご相談窓口について

国土交通省のページ

相談窓口の案内が掲載されています。


2 ● mouitchou
●10ポイント

http://www.so-dan.net/public/chishiki_kodate/p_chishiki_kodate_0...

?Z?????????k?? -?m????????????g???m???h?i????????j-

大きな深いひびで、しかも(しばしば斜めの)壁の端から端にわたるものであれば、建物全体になんらかの力がかかってその影響で壁が耐えられなくなった可能性があります。表面的に割れているだけなら、壁の仕上げが悪いだけかも知れません。それでも水が侵入することもあるので、外壁のヒビは要注意です。

ヒビだけでなく建物の全体や周囲も良く観察してください。地盤・構造・仕上げ・内装と、意識的に部分に分けて観察することが効果的です。

借りる場合でも長い付き合いになることも多いですから、少々時間をかけても損はないと思います。仲介業者さんはせかすかも知れませんが、他に借りられてしったならその建物とは縁が無かったと言うことです。じっくり選んで、また捜しましょう。


3 ● tyousann
●25ポイント

http://npo.house110.com/J110/kiji300/J110_330.shtml

住宅クレーム110番 2003/10/25


これだけで、どうかとは判断できませんが、壁にヒビがあるくらいはよくあると思います。貼ってある壁が割れているくらいでは構造上に問題があると断言するまでにはならないでしょう。不動産屋に詳しく確認することは大切ですが、これだけで止めるほどの理由にはならないかと思います。

よく確認して、気に入ったら良いんじゃないですか。


ただ、今すぐ壊れてしまうとかそういう心配はなさらくても良いとは思います。水が入る箇所ではないので、すぐ鉄筋が錆びるとかの懸念はありませんから。どうも、近年の温暖化と呼応するように、このクレームは増えてきています。ですから、構造的な意味ではなく、クラック防止措置として最上階の壁には斜めの補強筋を入れるケースが増えています。斜め筋で絶対に防げるのかは、正直な話、まだ答えは出ていない気がします。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。

言い忘れましたが、ヒビがあるのは建物内共用部のエレベーターホール(どの階も同じようなヒビ)と、外にある渡り廊下のようなところの屋根を支える柱にあります。

後者は多少、雨に濡れると思います。


4 ● oguromasashi
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

そんなに気にすることではないと思います。


すんでれば慣れますし。


ただ、悪質な業者の場合、「あなたが住む前はヒビがなかった」とか言って、高額な請求をしてくることがあるそうなので、証拠写真や、大家さんと最初からヒビ割れありの確認をしておいたほうがよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

言い忘れましたが、今のところ気付いたのは共用部なのです。中については、これからなので、参考にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ