人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在乗っている車のタイヤは純正で、普通のホイール+ホイールキャップで155/80R13というサイズです。
同じ車に乗っていた友人が他の車に乗り換えるのですが、同じく純正だったアルミホイールを譲ってくれるという話になったのですが175/65R14というサイズです。
今まで10年以上車に乗っていますが、タイヤのサイズを替えたことがないので、気になることが幾つかあります。

・155/80R13→175/65R14の変更で、メーターの表示速度に誤差は出るでしょうか?
・走行距離の表示にも誤差は出るでしょうか?
・誤差が出る場合、ディーラーで調整などは出来るのでしょうか?
・燃費にはどう影響が出ると思われますか?(良くなる?悪くなる?)
・乗り心地はどうなると思われますか?(良くなる?悪くなる?)

交換の際、作業はディーラーに依頼する予定です。
どちらも純正のホイールですので、車検などは問題ないと思われます。
実際、自分の場合、購入時に友人が譲ってくれる物と同じアルミホイールも選べたのですが、その時は普通のホイールにしてしまいました。
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: vicden
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アルミホイール キャップ サイズ タイヤ ディーラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pinkmini
●20ポイント

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

タイヤサイズ早見表

上記のサイトで計算できるのですが、155/80R13→175/65R14の変更ですとタイヤ直径が573mm→583mmと5mm大きくなることになります。

単純に考えて直径5mmということは片側2.5mm。

新品タイヤの溝は10mmぐらいだったと思います。なのでタイヤの溝ぐらいの誤差しかありません。


・この程度のサイズ変更でしたらメーターには誤差は出ないと思われます。メーターに誤差が出なければ、走行距離の表示にも誤差は出ません。

また、ディーラー純正で購入時に選択できたようですので、誤差は出ないはずです。

・誤差が出る場合ディーラーで調整、修理できるはずです。(メーター誤差があると車検が通らないので。)

・燃費については、ごめんなさいわからないですm(__)m

・乗り心地ですが、悪くなります。まず155→175ということはタイヤが太くなっています。ということは接地面が広くなります。まずハンドルが重くなります。(←最近の車はパワーステアリングがついているのでそんなに気にならないかも。)タイヤの音(地面をつかむ音)がうるさくなります。

80→65なのでタイヤが細くなります。ということはクッションが少なくなりますので段差や石を踏んだときのショックが大きくなります。

・見た目はとてもかっこよくなると思います(^^♪

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

メーターに誤差が出ないようだということでまずは一安心ですが、乗り心地の面はちょっと気になりますね。

かっこよくはなると思います。(実際、友人の車は足回りがかっこいいです。)


2 ● たけじん
●20ポイント

http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html

株式会社ブリヂストン

計算すると、155/80R13 は直径が578.2mm、175/65R14は、583.1mmになります。一周の長さが、1.0085倍になります。60km/hの表示のときに、実際には60.51kmで走っていることになります。

とはいえ、走行しているとタイヤの磨耗もあり、同一タイヤでもスリップサインまでは直径で10mm近くありますし、誤差範囲ではないでしょうか。

速度計調整は、気になるようでしたら調整してもらうとよいとは思います。が、走行距離によって、変動する範囲内ですから、一応チェックする程度でよいのではないでしょうか。

乗り心地は、タイヤの質にかかわることなので、サイズではわかりにくいです。ただ、扁平率が高くなるので、レスポンスがよくなる反面、ロードノイズを拾いやすくなります。

つまり、運転は楽しくなりますが、後部座席の乗り心地は若干悪くなるでしょう。

アルミホイールになるので、慣性重量が低くなり、きびきびとした走りになる利点もあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

後部座席にはあまり人を乗せないので特に問題はなさそうですね。

乗り心地はタイヤでも違うでしょうね。(それは経験したことがあるのでなんとなく判ります。)


3 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/02.html

株式会社ブリヂストン | ご存知ですか?タイヤの基礎知識

質問のサイズ同士の交換であれば問題ないです。(もっともメーカー供給のものですから当たり前ですが)

URLに説明されているように

結果的にタイヤの外形はほぼ変わらないようになっているわけです。

ただし文中にあるように良い面、悪い面があるので了解してください。

質問にそのまま答えると

・メーター誤差はない(もともとのメーターの許容誤差があるので、その範囲内という意味)

・上記のようなわけで距離にも誤差は出ない

・ですからそもそも調整の必要というものはない

・燃費は良くなるでしょう。

これについてはスチールホイールからアルミホイールに変わることも寄与します。

ただし目覚しいほどの変化は期待しないでください。

・乗り心地は悪くなるというか硬くなるでしょう。

これは単純にはタイヤの径全体におけるゴムの部分の比率が少なくなるため、といっていいでしょう。


総合的には良い方向になる、というのが一般的な考え方です。(55や50の極端な扁平タイヤは別として)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

燃費は良くなるんですね、ちょっと安心です。

(良くはならなくてもいいのですが、悪くなることは避けたいかなと思っていたので…。)


4 ● tyousann
●20ポイント

http://www.ohnotire.com/shosinsya-4.html

タイヤサイズの読み方

155/80R13のタイヤ直径は578mmで

175/65R14にすると直径は583mmになります。タイヤの直径としては通常の誤差の範囲内で問題ないと思います。

つまりメーターの誤差もごくわずかなので車検も通るでしょう。

問題はタイヤが車に付くかどうかです。

幅が20mm大きくなるのでタイヤがはみ出ないかと言うことです。まず、ここを確認です。(まあ、これぐらいなら大丈夫な気がしますが)

次に、燃費ですか?燃費はタイヤが太くなる分だけ悪くなるでしょう。空気圧さえあっていれば、そんなに気にするほどではないと思いますが。

あと、乗りごごちですが、タイヤが薄くなる分でこぼこに対してはショックが大きくなります。逆にカーブを曲がるときはタイヤがきっちり踏ん張るのでロール(傾き)が少なくなり、曲がりやすいでしょう。

まあ、175/65R14というサイズは今の車では普通のサイズなので問題ないと考えるべきでしょうね。

あと、ホイールのねじの幅(ピッチ)も車によって違いますから、ここも確認しておくべきですね。(会わなければもともと入りませんが)

以上こんなとこでしょうかね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

現在、カーブでは少々ふらつく感じがするので、曲がりやすいかもしれないというのはかなりの魅力です。

車検関係については、どちらも純正ホイールで、しかもディーラーで交換して貰うつもりなので、多分大丈夫かと思います。


5 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~doki_pri/t170_foot.html

T170系をイジり倒せ!-足廻り編-その1

まず、メーター誤差ですが誤差は出ません。

(正確にはタイヤメーカーの許容範囲の誤差は出ますが全く問題ありません。)

当然走行距離の誤差も出ません

燃費は少しだけ悪くなります。

乗り心地も少し悪くなります。(ただし、安定感は向上します。)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

燃費は少しだけ悪く、ならいいかもしれませんね。

安定性+見た目を取るか、静かさ+燃費を取るかという感じになるのかもしれませんね。

--------------------------

皆さんのおかげで、色々と知ることができました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ