人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

由緒ある旅館に宿泊する予定です。このような場合、仲居さんに心付を渡す必要はあるのでしょうか?

●質問者: unison_com
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:仲居 旅館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/15件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.jtb.co.jp/otonatabi/inn/20030807.html

必要性はないですね。

◎質問者からの返答

ありがとう


2 ● akaneko0226
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

まあ部屋に案内されて、各部署の紹介が終わって仲居さんが出て行くときに2?3000円くらいを半紙に包んだものをそれとなく渡しましょう。いろんな融通が利くようになりますよ。

◎質問者からの返答

やっぱり


3 ● nachtzug
●20ポイント

http://www.sakan-net.co.jp/visitor_001/page_003/

お客様へ

一般的に申し上げますと、心づけを渡すかどうかはご本人次第です。


理屈で言えば、ふつうは料金にサービス料が入っているので渡す必要ありません。

参考URLで挙げた旅館は、その方針で運営していらっしゃるようです。

しかし、こういうことを明記して励行しているところは珍しいと思います。

古い旅館、特に京都あたりの旅館では、参考URLのようなところは稀と思われます。


心づけは、

自分をどう見せたいか、扱ってもらいたいかの表現である、と考えればスムーズだと思います。

渡さなければ何もありませんが、

部屋に荷物を運んでもらって、お茶が出されるときに、

ぽち袋か懐紙につつんだものをすっと渡すと、

自分でも良い旅館に来た、という気持ちになりませんか?


渡すべきかどうか悩むのが面倒なので、私は渡すことにしています。

渡してしまえば気が楽ですし、頼みごとをするときも気を使わずにすみますので。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます


4 ● negoist
●10ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

例えば、利用している部屋の物品を破損したり、シーツを汚してしまったりと、後々迷惑がかかることをしてしまった時には必要ですが、それ以外に仲居さんに心付けは基本的には不要です。ただ、それでも「やはりした方が良い」と思われるのでしたら、お茶菓子程度の心付けで充分でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとう


5 ● fukus
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137772680

URLはダミー


旅館にもよりますが、渡す必要はないと思われます。

◎質問者からの返答

割り切りも必要ですね


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ