人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[Linux] webでファイルをアップロードし、そのファイルをLinux上のプログラムで処理するようなことをしたいです。
ファイルの処理はかなり負荷がかかるため、webサーバとは別のマシンにしたいと思っています。
webサーバと、処理マシンはLANで繋ぐ形になると思います。
しかし、webサーバの方にアップロードしたとき、処理マシンのプログラムを動かす方法が思いつきません。
webサーバと、何かの処理マシンとを分けるというのは、雑誌やwebなどで詳細を語らないまでも、分けている場合があったと思うのですが、こういうことは普通は(出来ないorしない)のでしょうか?
出来れば方法も合わせてご回答頂けると助かります。

●質問者: router
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN Linux Web [linux] かるた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ma-kanoh
●25ポイント

http://dummy/

いわゆる三階層システム「プレゼン」「コントローラ」「ビジネス」と考えて、

(1)プレゼン層でファイル受信

(2)コントローラ->そのファイルをビジネス層に渡す

(3)ビジネス層はそのファイルを処理して結果をコントローラに

というのは良くあります。普通にあることですが。

単純実装ならば。

(1)tomcatでファイルアップロードのjspを作る

(2)rshで別マシンに送って結果を受けるサーブレットを実装する。

ぐらいかな。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

なるほど単純明快ですね。


2 ● ito-yu
●25ポイント

http://www.unixuser.org/~euske/doc/openssh/jman/scp.html

scp.0

SV1=webサーバ、SV2=処理マシンとします。


・ファイルをSV1にHTTPでアップロード

・SV1では、アップロードされたファイルをSV2にコピー(a)し、SV2の処理プログラムをキック(b)する。


SV1/2がLinux同士であれば、(a)はscp、(b)はsshでコマンド実行で可能ではないでしょうか。apache起動ユーザにscpさせるのが難しければ、cronでアップロードされたファイルの有無をチェックし、存在すればSV2にscp、とすればいいと思います。

SV1がWindowsサーバーだったりした場合、SV2の該当ディレクトリをsmb共有しておいてそこにコピーし、SV2ではcronでファイルが存在したら処理して削除、でどうでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう御座います。

可能性が見えてきました。

他の方法もあるか気になるので、待って見ます。

もう出てこないようなので終了します。

ありがとう御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ