人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

偉大なる先人達の知恵&身の周りに隠された理論・・・例えば、「●●はこうして建てられた」「▲▲はこんな方法で運ばれた」等々、あまり知られていないものの、実はスゴイといった雑学がございましたら教えて下さい!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いもの 人達 理論 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● HAGIWOOD
●20ポイント

http://www.1101.com/life/2005-08-07.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - 法隆寺へ行こう!

法隆寺を支える全ての柱は地面に埋まっているのはなくて、

ただ石の上に乗せてあるだけなんだそうです。

柱と屋根の重さだけで1300年も建ち続けているなんてスゴイですよね。


2 ● hanamiyabi
●20ポイント

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/pilamito.htm

ピラミッド世界七不思議

ピラミッド建造方法です。


3 ● monta5721
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%AA%E3...

Google

コンタクトレンズの発明はレオナルド・ダヴィンチだった。

もちろんこの時代にコンタクトレンズは無かったが、レオナルド・ダヴィンチによってコンタクトレンズの原理が発見されている。大きな半球状のガラスのボウルに水を入れ、顔を付けて外を見ると、光の屈折によって、物がはっきり見えることからヒントを得たという。その後、実用的なコンタクトレンズを開発したのはスイスの眼科医が1877年にガラスのコンタクトを自分の目に入れて試したとのこと。 URLはダミーです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ