人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作パソコンを作成する際に必要な工具を教えてください。また、自作パソコン用のプラスドライバーM3・M2を探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。どなたか自作パソコンを作られている方やプロの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。【検索用】組み立て、キット、デスクトップ、パーツ、

●質問者: situmon-osiete
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:M2 M3 いもの デスクトップ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● thomas7212
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1137836948

このHPではプラスドライバーのほかにはラジオペンチが必要といっていますが、自分が自作したときは100円ショップで買ったプラスドライバー一本で事足りました。

◎質問者からの返答

どのサイトか、わかりません。


2 ● HARU_in_sheep
●15ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/01/bench/001.html

【レビュー】 自作PC組み立て講座 (2) まずはここから 工具を準備 (MYCOMジャーナル)

パソコンを自作なさるなら、工具に凝る必要はありません。お家にある工具で事足りるかと。工具に金をかけるならパーツにかけましょう。


?プラスとマイナスのドライバー。

どのメーカーが良いとか凝っちゃ駄目です。ケースにネジを立てるならM1.4とかM2とか加工径に応じた工具(タップ)が必要ですが、ドライバはお家になければ百円ショップで売っているものを買えば十分です。ホラ、ドライバって先細りになっていて小さいネジから大きなネジまで締められる様になっていますでしょう?大きめと中ぐらいの2種あれば最強です。リンクの写真にあるような長めの物がより良いでしょう。PCケースによってはドライバー不要のモノもあります。兎に角、百円以上かけちゃ勿体無いです。


?ピンセットとラジオペンチ。

あった方が良い。隙間にネジを落とした時に拾ったりする際に使います。逆さまにして降っても取り出せますので、無ければ特にいらないです。


?名刺大のプラスチック板か紙。

名刺自体でも良い。CPUと冷却機器を繋げるグリスをのばすのに使います。特別に買う必要は無し。


?テスター。

あれば。問題が生じてから購入しても良い。


後、神経質な人は手袋を使ったりします。静電気を嫌うパーツを扱う為とか、手には塩分があり、錆の原因になる・・・といった理由ですね。私は「手を洗う」事を進めたいです。静電気除去には絶大な効果があり、かつ食中毒予防や風邪予防にもなりますしね。っていうか手ぐらい洗おうぜ大人だしみたいな。


http://takaman.jp/index.html

お世話になった自作支援サイト。工具と関係ありませんが、ご参考まで。

http://takaman.jp/psu_how_to_select.html

特にココは参考になりました(工具無関係)。自作失敗の原因第一位はいつの時代も「電源」です。


今の時期に自作できるなんて羨ましい!

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。。。もう最高な情報でした。有難うございました。あと、ネットショップで売っている工具なんかがありましたらそれも教えてくださるとありがたいです。


3 ● Takumu
●14ポイント

http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=050803a

TSUKUMO ネットショップ

プラスドライバーと一緒にラジオペンチも必要とありますが、ラジオペンチの出番はほぼ無いと思うので、プラスドライバーだけで十分なはずです。

しいて言うならば、ドライバーの先端が磁石になっているものにしておくと、ねじ穴が奥にあったりする場合に便利だとは思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。磁石になっていると使いやすそうですね。ありがとうございます


4 ● ymlab
●14ポイント

http://www.geocities.jp/sims2jp/2page/2page.htm

?????K?v??H??

私も自作パソコンを使っています。


situmon-osieteさんの自作パソコンの筐体によっても

大きく異なりますが、一般的なものということで。

私の筐体の場合は、手でも回せるようになっているため、+ドライバも不要です。


【+ドライバ】

私は、TOKYU HANDSで買った1200円のドライバを買いました。これは使いやすいです。

別にTOKYU HANDSで買わなくても100円ショップなどでもドライバセットがうっていますので、それを使えば問題ありません。磁気を帯びていると使いやすいです。


【結束バンド】

パソコンの中が混んできたり、外部接続したりすると、ケーブルがごちゃごちゃになってわかりにくいので、あると便利です。なかったらだめというわけではありませんが、非常に重宝します。


【金属(表面がコーティングされておらず、通電性があるもの)】

体の静電気を追い払ってから作業しましょう。


【ねじ】

パソコン工房などに売っています。基本的に必要なねじは、パーツを買ったときについてくるのですが、余分にもっていても損はありません。


---------ここからは趣味の世界---------

【半田と半田ごてとスイッチと導線】

以前、同僚がパソコンの筐体なしで、机に動かしたい。熱は心配だけど、机の中にくっ付けて机ヒートシンクだ!とかいわれました。ずいぶん反対したのですが、やってみることに。組み立て自体はいつもと同じなのですが、電源のOnとOffの信号を送るときに使いました。どうも、最近の電源のOnOffのタイミングは、一定時間導通しているかによって、作動するみたいですので、スイッチが必要でした。


こういった電子パーツは、大阪なら、えびすちょうの共立電子や東京ならあきはばらの秋月電子に売っています。

◎質問者からの返答

参考になります。


5 ● ToMmY
●14ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです

ドライバーはAnexのNo.1550がお勧めです(私が使用しております。磁石がついてますが、チップを壊すほどではないと思います。

また、細くて先が痛いぐらいに鋭く、磁石のついてないドライバーが1本あると細かい作業にいいです。

基本的に力で何とかなるのでペンチとうは必要ないですが、もしほかにも使うあてがあったら購入しても問題ないでしょう。

ちなみに2の方がおっしゃっているうち、グリスを広げるのはCPUクーラーに基本的についてくると思います。(私のにはついてました)

◎質問者からの返答

有難うございます


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ