人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを買い換えたため、「Office2003」のCDが手元に2組になりました。全く同じものであり、1つで十分なので一方を人に譲るか売ろうと思うのですが、これは違法行為でしょうか? また、譲られたほうはちゃんとPCで使える(ユーザ登録などを含む)のでしょうか?

●質問者: keku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD pc パソコン ユーザ 違法行為
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/8件

▽最新の回答へ

1 ● oh_tsu
●18ポイント

http://download.microsoft.com/download/b/5/e/b5e28dca-5e28-4a1a-...

リンク先のPDFファイルの3ページ目に「Microsoft Office 製品のライセンス体系」について記述されています。


「Office2003」がプレインストールであれば、以下のように禁止されているようです。


■ プレインストール パソコンはライセンスの移管禁止

プレインストール パソコンで購入した Microsoft Office 製品(Microsoft Office Professional Edition 2003、Visio 2003など)のライセンスは、パソコンとセットでの使用を許諾しています。そのため、別のパソコンにインストールしたり、ライセンスを移管することはできません。


2 ● monyo
●18ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activati...

ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問

おそらくパソコンに付属してきた Office 2003 だと思いますので、プレインストール版(OEM版)だと思います。


上記URLにある


Q.Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?


のとおり、OEM 版のライセンスは PC に付属しますので、別の PC に転用できません。

したがって、譲られた方がその Office をインストールして使うことは使用許諾契約的に NG だと思います。


譲られた側が、OEM 版の Office 2003 を持っているが、CDを破損してしまったので、その代わりにということであれば、グレーゾーンだと思いますが。


3 ● rafile
●17ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html

Windows Q&A : マイクロソフト・ライセンス認証(2))

CDが2枚になった。ということは両方ともOEM版のOfficeではないかと思います。


この場合、Officeは”その”PCで使うという条件で契約されたのであり、違うPCで使うことは契約違反になると思います(特別な契約でない限り)


マイクロソフトはOfficeでライセンス認証を行っています。


もし、そのCDを譲渡し、譲渡さきで違うPCにインストールすると、アクティベーションを行う必要があります。多分ネットワークを使ったアクティベーションは失敗し、マイクロソフトに電話をかけることになると思いますが、そのとき、「なにか構成はかわりましたか?」という質問に「PCを変えました」といえば、「OEM版じゃ、そんなんだめー」といわれると思います。アクティベーションできなければOfficeは編集できなかったと思います。


PCごと譲渡したのであれば、問題なく、ちゃんとPCで使えるし、ユーザ登録なども可能だと思います。


あと、昔のPCのOfficeがパッケージでかったのなら譲渡しても契約違反じゃないし、違うPCでちゃんと使えます


4 ● ToMmY
●17ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです

そのディスクが複製したものでない以上、異邦ではありませんし、同一のkeyを使う人はいないので、ユーザー登録も可能です。

文面からは昔のPCはお使いにならないようにおもいますが、2つのPCでつかうのであれば、片方ずつにいれなければいけません。同じディスクではできません。


5 ● n
●10ポイント

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030316/index3.ht...

マイクロソフト社のユーザー登録とライセンス認証とは ユーザー登録とライセンス認証? - [パソコンスキルの初歩・資格]All About

譲渡についてです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ