人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数年前、私から14万(ぽっちですが私に取っては大事なお金)を借りてその後姿を消した女を偶然!!本屋で見つけました。
今、住んでる所と同居の弟の電話番号を聞き出して
その場は分かれました。聞くと、私からお金を借りた後、別の友人の保証人になってしまって、逃げられた。自分も弟も(なんで弟も?)自己破産した。と言ってます。
それでも、私になんの相談も無く、逃げて、
のうのうと本屋でマンガ買ってるヤツを許せません。
この女から借りたお金を一括してとり戻す知恵はないもんでしょうか。
法律的な事は14万ぽっちでしたくないので
それ以外で…。
いや、もう貸した私も悪いんですが…
実は探す術も無く、諦めてたのですが、知らない町で偶然入った本屋で見つけたのです。
これは返してもらえという何かの啓示(笑)のような気がして…。

皆様の法に触れない程度の知恵をお教えください。

●質問者: hanajikan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 マンガ 保証人 本屋 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●16ポイント

http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html

借金の時効

●個人から借金の時効は10年


●飲み食いのツケの時効は1年


●商品を買った売掛金の時効は2年


●ローン返済の時効は5年


●慰謝料などの時効は3年


法的には時効ですね。

もちろん自己破産までしているので、無理に返せといっても取り返すことは出来ません。


あとは個人的な話し合いしかないでしょうね。


でも悔しいですね。

今度はその人から借金をしてはどうでしょう。

今は自分が苦しいので、金かしてと強く迫るぐらいしかないでしょうね。

それ以上やるとただの脅しになります。

それはまた別の話になりますので、ここはこれぐらいにしておきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

法的な事はこのさい関係ありません。知ってるし。

まだ3年くらいです。

その話し合いでなにか良い知恵はないものかと…

自己破産も本当なんだか…その場ですぐウソをつく人

みたいなので。


2 ● A140
●16ポイント

http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page023.html

小額訴訟

小額訴訟を前提に話し合いをされてはどうでしょうか?

(1日で審理が終わり直ちに判決がされます。)


その際には録音することを薦めます。

相手の言っていること(自己破産)がうそだった場合

かなり有利に働きます。

http://www.law-navi.com/akutoku/contents/ssyougaku.html

Law-Navi 【法律ナビ】 〜小額訴訟〜

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん。法律的な事はイマイチ……


3 ● gerip
●16ポイント

http://www.poroco.co.jp/happylife/temple/back_num/28.html

::: poroco mix | Q28 自己破産申請中の元彼、貸したお金は返してもらえる?:::

まずは本当に破産しているのかを確認してください。

そして、免責申し立てのリストにあなたの名前が入っているかを確認してください。

詳細は上記サイトを読んでください。

http://blogs.yahoo.co.jp/chilchil0918/12249832.html

Yahoo!ブログ - 自己破産をすると・・・

破産者のブログです。参考にしてください。

法的手段以外では本人の良心に訴えるしかないですが、、、成功をお祈りします。

◎質問者からの返答

おー…参考になります。ありがとうございます。

とても近い知り合いに自己破産してる人がいるので

たいがいの事は知っていますが…


4 ● yunoha609izumi
●16ポイント

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

???z?i????x?z?[???y?[?W

これで訴えてみては?

全額は無理ですが、30万円以下なのでいくらかは取り戻せます。


残りは・・・まあ、人生の授業料だと思ってあきらめてください。

◎質問者からの返答

だから、法的ではなくて、なにか良い知恵はないかとお聞きしたいのですが…


5 ● 潮澤 昴
●16ポイント

http://www.hou-nattoku.com/consult/464.php

[法律相談464] お金を貸した相手が自己破産!1円も取り返せないの? - 法、納得!どっとこむ

自己破産が本当かどうか調べて下さい。


本当に自己破産していた場合、債権届出をしていないと配当の受理も相当難しいかと。

http://www.e-jimusyo.net/na/n08/

貴方の内容証明とクーリングオフ 時効とはどういう事?

時効ですが、


時効の延期があります。

「相手が最後に返済する事を示した日から起算」

になりますので”貸した日”ではありません。


>法律的な事は14万ぽっちでしたくない

なら自己解決(示談・和解)しか無いです。

◎質問者からの返答

すいません…

もっとずる賢い知恵を期待していました(苦笑)

お答えくださった事は既に確認済みなのです…。

法的に勝ちを得て民事で決めても実際払えなければ払われずに済んでしまう気がします。離婚訴訟のように。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ