人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手企業が、自社製品(家電や消費材など消費者向け製品)のプロモーションにインターネットの「クチコミ」を活用して成果をあげたという事例を探しています。活用したクチコミの手法について詳細な解説を掲載したページをご紹介ください。

●質問者: mathematician
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:インターネット クチコミ プロモーション 企業 家電
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●30ポイント

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/27233.html

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 俺における100台目のデジカメ「キヤノン EOS 5D」

この人の書く記事は広告臭がぷんぷんするのですが、ひきこまれてついつい買っちゃうことが多いです。

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20083087,00.htm...

ブログで衝突するビジネスとフェアネスのゆくえ - CNET Japan

詳細な手法のひとつ。


問題になることはよくあるようで。

http://kobahencom.weblogs.jp/mttp/2005/11/post_a04f.html

Media to the People : by 小林弘人: ブログ・キャンペーンの失敗から何を学ぶか?

これはソニーの例

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。


2 ● sarumonkey
●30ポイント

http://www1.gyunyu.com/pc/index.jsp

200 OK

中央酪農会議「牛乳に相談だ。」キャンペーンの事例はどうでしょうか?中高生のコニュニティづくりを核とした戦略で、成功しているようです。

商品自体の口コミというよりは、参加型の相談広場をもうけることで、「繰り返し訪れるHP→牛乳に対する親しみ、再発見」を促す仕掛けです。CM、雑誌、ポスター、街頭配布物などクロスメディアのキャンペーンで、ターゲットとの接触拡大を目指しているそうです。

上のアドレスは、キャンペーンサイトのアドレス

http://www.dairy.co.jp/report/img/91ra2s0000001kzf.pdf

具体的なキャンペーン計画の説明。

http://www.dairy.co.jp/report/g_report.html

牛乳消費拡大事業活動レポート

活動の成果報告の一部

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。「クチコミ」という定義が難しいかもしれませんが、従来のインターネット広告と異なり、ブログやRSS、SNS、ポッドキャスティングなど、消費者から消費者に情報が伝わる形を企業側でも上手に活用している事例をできるだけ多く探しています。


3 ● allyan
●30ポイント

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/419432

$BKLJF%F%l%S;T>l$G%=%K!<$,>>2<$rLTDI!"%7%c!<%W$O55;3Bh(B2$BA0E]$7$X(B - nikkeibp.jp - $B4k6H!&7P1D(B

トヨタが北米でbBやイストの販売を口コミ宣伝で成功させているらしいです。口コミが主題の記事ではありませんが、事例として一つ。

http://www.kanshin.jp/d4dr2002/?mode=keyword&id=519600

D4DRナレッジオピニオン

ブログのマーケティング活用事例一覧。

マスメディアでは得られない詳細な情報であったり、ユーザのコメントなどの情報が充実していることが、口コミマーケティングの成功の秘訣のように思えます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。事例はできるだけ多く集めたいと思いますので、後ほどポイントを加算させていただきます。


4 ● Sunday 写楽
●30ポイント

http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/

ブラザー社員のブログ brotherhood

「灯台、元暗し」ですね。「ブラザー社員のブログ」という有名なサイトが「はてな」にあります。

https://www.hatena.ne.jp/b/sslabout

企業向けのブログサービス「ビジネスはてな」

http://www.sixapart.jp/business/

Six Apart - Blog on Business

シックス・アパートという会社のHP。

PR や EC サイトとの連携など、ビジネスシーンで利用されている、さまざまなブログの事例取材を続けてきた会社だそうで、さまざまな事例が紹介されています。

「Blog on Business」という書籍も刊行しているようです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考になりました。コミュニティやSNSを活用した事例、バイラル・マーケティングの事例などもありましたらよろしくお願いいたします。


5 ● acoaco
●30ポイント

http://www.kohoman.com/blog/archives/2004/12/post_86.html

つるの式:自己演出コミュニケーション: EコマースとSNS

顧客参加型の通販サイトの例が取り上げられています

http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/hansokukaigi/

宣伝会議 - 雑誌:販促会議

販促会議2月号では、口コミを活用したプロモーションが紹介されています。

ラーメン花月、キリンウェルフーズ http://www.kirin-wellfoods.co.jp/など。


いま売っている雑誌なので、WEB上でわかるのはタイトルだけになってしまいます。

いま私の手元に販促会議があるのでざっと読んだところ、データや担当者の声なども載せながら結構くわしく解説している誌面なので参考になると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。販促会議は早速、購入したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ