人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく フレッツや プロバイダーを申し込むと初期費用無料 3ヶ月無料とか見かけますが そんなにプロバイダーって 顧客1人増やすだけでメリットってあるのでしょうか?
また 家電量販店で携帯を契約する時 ファミリー割引やオプション(ゆうゆうコール)などを 強制的につけさせる所がありますが なにかつけさせてメリットってあるのでしょうか? 自分はその日の中にオプションは解約していますが・・・・販売店側は 1年割引以外は 無料で解約出来るので あまりメリットのないように思えるのですが・・・

●質問者: nagaoka20012000
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ゆうゆう オプション ファミリー プロバイダ メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●25ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0302/06/n_sensin.html

Mobile:「ケータイ先進国日本」は復活するのか?:インセンティブモデルの功罪

販店の場合はオプション契約をつけることによって携帯会社などからオプション分の手数料を多く貰うことが出来ます。

つまり、後々で解約されようがされまいが知った事では無いという感覚なのです。


キャンペーンを行うのは新規を得るというよりは契約件数を一定に保つために行われるものです。

一度インターネット回線を契約した人がインターネットの利用を完全に止めるというのは稀であり、多くの人は最初に契約したところのままで使い続けますので長期的に見れば安定収入になります。

他社に乗り換える人も当然多いですが、キャンペーンを行う事で他社に乗り換えた人の数だけ他社からも人を取れるので、契約人数の大きな変化を抑える事が出来ますので、これまた長期的に見れば安定収入に繋がります。

毎月一定量の契約件数があればキャリアだけでなく販店もつぶれずに済みます。


太く短くか、細く長くか・・・

経営としては細く長く消費者から利益を得るのが理想です。

http://www.jnews.com/kigyoka/2001/kigyo0117.html

気を付けておきたいインセンティブに依存した収益構造


2 ● rafile
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137917586#

人力検索はてな - よく フレッツや プロバイダーを申し込むと初期費用無料 3ヶ月無料とか見かけますが そんなにプロバイダーって 顧客1人増やすだけでメリットってあるのでしょうか? ..

プロバイダはサービス業ではあるのですが、設備産業でもあるのです。たくさん契約を結ばないと黒字にならないのです。また新規参入したときには無名なのでキャンペーンを張らなければなりません。


そういった中で、どこかが3ヶ月無料と言い出すと、既存の有名なプロバイダも新規客が減りますから対抗してキャンペーンを打たないとならなくなり、そうでないところは客がいなくなってしまうわけです。


プロバイダはずーーと使うように見えますが、最初のADSLが1.5Mだったのにたいして8Mになって、12Mになって24Mになって、次は光になって。。。と乗り換えの機会は多いのでそのたびに客の奪い合いが起こります。


家電量販店でオプションをつけられるのは、オプションをつけるとバックマージンが発生して儲かるからです。1件契約で2000円とか、1ヶ月で1000契約超えると300万とか。。。

ですので、オプションつけるとダイレクトに儲かるわけです。電話会社も、みんながみんな契約解除するわけじゃないので問題ないと思いますよ。(問題があれば、6ヶ月は契約解除できないとか条件つければいいんだし)


3 ● gerip
●10ポイント

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s0700/s0742.html

So-net 会員サポート| So-net 光 (UCOM) コースの申し込み: 最低利用期間

まず、契約するときに最低利用期間が決められていないかを確認することです。

これがある場合は、半年?1年など一定の期間分契約を続けさせることができるため、3ヶ月無料にしても残り期間分は料金が発生します。

また、解約手続きが面倒などといった顧客側の性格でそのままずるずると続けていく場合があります。

(サービスが気に入って継続する人もいるでしょうけどね)

とにかく回線を繋げてしまうことがメリットに繋がるということでしょうかね。


4 ● masanobuyo
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

初期費用を取らないで、月々4000円くらいの金額でずっと継続してもらうほうが利益になると思いませんか?


5 ● nyc5jp
●10ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

プロバイダーやADSLを3ヵ月無料にするメリットについて

1 1回契約するとよっぽどの事がない限り解約しないので、3ヵ月無料にしても充分元が取れる

2 住んでいる場所によってはADSLがうまく利用できない地域があるので、3ヵ月無料期間を置くと解約しても料金発生の義務が起きないので、苦情にならない

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ