人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あり得ますか?

感じたことでも結構です。もしくは、「どんな効果を期待して」の文章だと思われますか?

”開発費30,000,000円相当のシステムを自ら1人で担当し、約1ヶ月で構築したこともある。最終的には60,000,000円相当のシステムをたった1人で、のべ3ヶ月で開発した。”

下記URLのページの「経営陣」にあります。

http://www.artisancrew.com/jpn/company/companyinfo.asp

●質問者: xattax
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:URL システム 担当 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kzbeatz
●10ポイント

http://www.artisancrew.com/jpn/company/companyinfo.asp

Artisan Crew Engineering, Inc. システム 開発 / Web 構築会社

システム開発費って高いですからねw、別にあり得るんじゃないですか?

私に人月計算で仕事を依頼すれば、お安いですよ^^とでも言いたいんですかね?

弊社では、こういう規模(値段じゃなくて)のシステム構築の実績がありますって程度でいいと思いますよね?

◎質問者からの返答

1人月が3千万円となります。通常、200万円が限度だと思います。「ハード込み」であったとしても、・・・。


2 ● PPPz
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1137945545#

人力検索はてな - あり得ますか? 感じたことでも結構です。もしくは、「どんな効果を期待して」の文章だと思われますか? ”開発費30,000,000円相当のシステムを自ら1人で担当し、約1ヶ月で..

個人的な印象になってしまいますが…

ありえなくはないと思います。クライアントさえいれば、金額的なことはどうとでもなることですよね。

ただし、結果的に1人月のコストとして3千万円ということになりますから、桁外れの単価ですね。

天才プログラマーというような印象を与えたいエピソードなのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

クライアントが「税金対策」ということでしょうか?であっても不自然過ぎますね〜。う〜ん。


3 ● くまっぷす
●20ポイント

http://it-ura.seesaa.net/article/1371856.html

現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話: 動かないコンピュータ

URLはダミー。

3千万円のシステムと言うと、時期にもよりますが、10年前はWebによるe-commerce店舗+ファイル配信サーバ(それぞれバックアップシステムあり)程度でハード+初期運用費込みで6000万ぐらいしてたので開発費としてそのぐらいボられていたように思います>国内の場合。今だともっとずっと安いでしょうが。

要は需要と供給の問題なので値段は中身を推測するあてにはならないです。

善意に解釈すると公表すると守秘義務に触れるので中身が書けず、誰にもわかりやすい値段で表示したと言えますし、悪く言うとただのハッタリですね。

(さらに昔は全くの個人商店でシステムを構築していてもそれなりに問題がなかった…機能が単機能なサーバが多かったから)

効果としてはあまりよく知らない人を対象にこんなにすごいんだという宣伝をしたい、というところなのは間違いないでしょう(ただ、社長が金勘定だけ得意で自分の会社のやってる仕事の中身が皆目わからない(日本で言うと元ビットバレーな人たちとか)ということはないのかな?という安心感は多少あるかもですね(笑))。

http://www.microsoft.com/japan/showcase/sanyo3.mspx

マイクロソフト導入事例 : 三洋電機株式会社

例えばこういう導入事例のようにシステムの中身を見せてくればすごいとかそこそことか評価のしようがあるのですが…。

◎質問者からの返答

納期一ヶ月の案件に3千万円というのは、・・・。商売の内容によっては、あり得るんですかね〜。


4 ● schwalbe
●10ポイント

http://google.co.jp/

Google

url=dummyです。


あり得ます。優秀なSE(SEと言ってもシステム構築を担う上位者)なら可能です。

設計図が出来れば実際にシステムを構築するのは簡単ですから。

◎質問者からの返答

なるほど、「約一ヶ月で『開発』」ではなく、「約一ヶ月で『構築』」なんですね。コードを書いたわけではないんですね。


5 ● TomCat
●15ポイント

http://faif.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi

FrontPage

まあ、有り得ないことではないでしょう。

この文章は短く、たくさんの省略があることは

容易に想像できるからです。


単に「すべて任され」「一人で担当」したと述べるだけでは、

実際の作業を何人で行ったかは分かりません。

おそらくこの文章では、そのへんの状況描写が

省略されていることでしょう。


狙いとしては、あたかもR.ストールマンの如き

天才のイメージ作りでしょう。

彼は一年のほんの短い期間を企業で働き、

一人でコードを書き巨額のギャラを得て、

それをGNUの活動にあてていたと言われています。


天才ハッカーはチームの一員としてで活躍するより、

一人で活躍するイメージの方がかっこいいんですね(^-^;

◎質問者からの返答

行間に埋もれている情報ですね・・・。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ