人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記のリフォームのHPを見て、皆様がもし、小さな修理、リフォームをしたい気分になったとしたら、もし近くにこの会社があれば、、問い合わせをして見たくなりますか?

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/press/index.html

厳しい批評をお願いできないでしょうか。 こういった内容が足りない、こういった良さがないと問い合わせをする気になれん等、大手ハウスメーカーに比べてこういった表現がないからいかん、等ご指導お願いします。


下記のようなバランスがリフォーム会社の理想らしいので、意識したのですが、

小さな修理を頼みたい、料金の明確さ、施工実績の事例集、工事保証の有無、地元の業者、
相談に値する会社の信頼感、技術力の高さ、アフターサービスの充実度、実例紹介、住まいに関する豆知識、

●質問者: gajsjah
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:Hp サービス ハウスメーカー バランス リフォーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/11件

▽最新の回答へ

1 ● HAGIWOOD
●16ポイント

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/reform/index.html

青木建設

全体的な雰囲気はいいと思いました。

ひとつ思ったのですが、施工例のページにて、

リフォームの際にどんな施工を行ったのかを

「○○には■■を用い、▲▲の処理でこんな効果を出しました」というように

2?3行で簡単に解説してあると親切だと思います。

参考価格などもあるといいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。効果効能は、

薬事法がらみでむずかしいかも。


2 ● den666
●16ポイント

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/small/index.html

青木建設

施工費ですが材工共の価格でしょうか?

おそらく工賃のみの価格を提示していると思われますが、材料代の価格も併記すべきではないでしょうか?

付随してちょっとしたコラムがあっても面白いと思います。


あとサイトマップは欲しいです。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。

ちょっとしたコラムがあっても面白いと思います。

ブログを導入予定です


3 ●
●16ポイント

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/small/index.html#

青木建設

このページにある「ボブハウス」とは何でしょう。

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/reform/index.html#

青木建設

リフォーム事例集はもっと細かい方が良いと思います。「で、どう変わったの?」と思ってしまう例もいくつかありました。ここで価格が出てくるとよりイメージしやすいかもしれないですね。ここがこう変わってこの値段!といった感じで。

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/mail/postmail.html

青木建設

必須ではなかったはずですが、個人情報保護ポリシーが明記されていない場合、なんとなく問合せするのをためらってしまいます。

http://sikenteki.onmitsu.jp/test/aoki/annshin/index.html

青木建設

随所にちりばめられている写真が素材集からとってきたようなものばかりに見えます。地元密着をうたうのであれば、社長、営業担当、職人の顔を見せても良いのではないでしょうか。「この人が話を聞いてくれるのね。」「この人が実際にうちに来て作業するのね。」と分かっているとなんとなく安心します。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。

個人情報保護ポリシー

明記します。

リフォーム事例集の値段。

はっきり書くと警戒されそうなので、あえて

書くのをやめました。


4 ● TomCat
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

「リフォーム会社」ということで、一連の不正事件が頭に浮かんで

ちょっと警戒しながらクリックしてみたのですが、

このプレスリリースでその疑念は払拭されました。


公共施設の仕事の実績は地域から信頼を得ている証拠ですから、

こんなに強い情報はありません。


ただ、これはプレスリリースなのですから、

どこの施設のどんな工事を受注したのかという

もっと詳細なデータが必要です。


また、災害時の救援活動については、これはとても素晴らしいことですが、

いかんとも時代が昔過ぎます。

今現在の継続的な取り組みについての記述も欲しいところです。


サイトの作りとしては、下部にテキストリンクを配し、

ページ間の行き来がしやすくなっているなど、

シンプルにうまくまとめられていると思います。


こうした会社は地元が顧客ですから、

地域において既に積み重ねてきた信頼がベースです。

ですから、サイトは虚飾を配し、シンプルに、

必要な情報が嫌味なく伝わっていくことが大切です。


その点でこのサイトは十分な内容を持ち、

また随所に凝ったレイアウトが見られますが、

スッキリと清潔感あるまとめかたで、

とても好感が持てるものとなっていると思います。


あとは欲を言えば、もうちょっと泥臭い部分も適度に出す。

たとえば会社概要に現場の作業員さんの姿を載せるなどしてみると、

さらに温か味のあるリアリティが出て、

会社に対する信頼感が増してくるものと思います。


リフォームの施工主は、家の「マニア」なんです。

家を大切に考え、凝るからリフォームをしたくなるわけです。


その心をちょっとくすぐる臨場感。

施工の現場をうれしそうに覗く夫の視点。

そんなものが一点盛り込まれてくると、

サイト全体が締まって見えてくると思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。

公共施設の仕事の実績は、もっと記述を増やします。

場の作業員さんの姿を載せるなどしてみると、

さらに温か味のあるリアリティが出て、

会社に対する信頼感が増してくるものと思います。

明記したいと思います。


5 ● iwapen
●16ポイント

http://www.ohw.or.jp/index.html

財団法人 住宅保証機構

それでは箇条書きで思ったことを挙げさせていただきます


・「プレスリリース」が「プレスリリース」とはいえない内容になっている。

・他社を批判することで安心と謳っているのが胡散臭さを感じる。

・「丸投げ」や、「手抜き工事」、「あぐらをかくことなく」など、不適切に感じる表現がある。

・「リフォーム術」が「リフォーム術」の説明になっていない。

・いきなり「ボブハウス」という名称が出ています。「ボブハウス」とは何でしょうか?

・「お問い合わせ」も、SSLなどの暗号化ページが望ましい。


まずは、事例集をもっと具体的なものにした方がいいのではないでしょうか?

それも、この会社ならではの「何か」が伝わってくるような事例がいいと思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。

まったく駄目ということですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ