人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「学校はみんなで使う場所だから、みんなで綺麗に掃除しましょう。」と言いますが、先生たちは学校の掃除をしていないようです。

一応アンケートも取ってみましたが、やはり半数以上の教師は掃除に参加していないようです。
http://www.hatena.ne.jp/1138013736
http://www.hatena.ne.jp/1138013803
大体いつも一緒に掃除をしていた。 中学:12% 高校:8%
たまに一緒に掃除をしていた。 中学:32.5% 高校:16%
めったに一緒に掃除をすることはなかった。 中学:25.5% 高校:21.5%
一緒に掃除をしたことはまったくなかった。 中学:28% 高校:52.5%
その他 中学:2% 高校:2%

おかしいと思うのですが、先生たちが掃除をしないでいい理由というものがあれば教えてください。また関係したURLを募集します。

●質問者: anisalass
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:28 URL アンケート 中学 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●13ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%80%80%E6%...

掃除も生活の一部であり、社会学習の1つです。


先生が率先して行う事も教育方法の1つですし、指示だけを出すのも教育方法の1つです。


いずれも行っていないとすれば、教師の手抜きですからPTAを通じて学校側に問題を提起してもよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

掃除に参加しようとしていないのは怠慢なんですね。本来はするべきということでしょうか。


2 ● double_ka
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138017527

人力検索はてな - 「学校はみんなで使う場所だから、みんなで綺麗に掃除しましょう。」と言いますが、先生たちは学校の掃除をしていないようです。 一応アンケートも取ってみましたが、やは..

教えるのが仕事だから。

◎質問者からの返答

生徒は掃除が仕事ではないと思います。ということでいいでしょうか。


3 ● amifumi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138011180

再度の回答ですがうちの学校では一日のまとめ的に使った所を綺麗にしようとしています。ちなみに掃除を呼びかけるのは先生ではなくて整美委員という生徒会の役職で今の僕がそれですが、やはり先生が裏にいるので先生が言ってるのと同じような感じです。うちの先生は自分たちが帰る前に当番を決めて掃除をしているようです。そこで思ったのですが、先生はそもそも別の次元にあって生活面においては年配なので、自らのほうが偉く、する必要がないとか思ってるんじゃないでしょうか?とりあえず僕は信頼を寄せている先生など2・3人しかいません。たぶん来年受験なのでもうちょっといい先生が入ってきてくれるかなとか思ってんですが、先生なんて自分勝手なんですよほんとに

◎質問者からの返答

現役の生徒さんでしょうか。ありがとうございます。

先生は偉いから掃除なんてする必要がないということなんでしょうか。大人になってそういう考えになるのであれば、やはり教育的な意味はなかったような気がします。


4 ● くまいみずき
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

先生は歳なんですから、老体に無理をさせてはいけませんよ。


というのは冗談として。

普段、教室を使うのは生徒ですよね。

先生は主に職員室にいます。

授業をする時だけ、教室に行きますよね。

教室以外でも、メインで使うのは生徒です。

生徒が何かを学ぶための施設なのです。


そう考えると、教室を掃除するのは先生よりも生徒がふさわしいですよね。

「使った人が片づけをする」という理屈です。

なので、生徒が率先して掃除をし、先生は監督等のサポート役になるのです。


だと思うのですが・・・。

◎質問者からの返答

「使った人が片づけをする」>

あー、これはなんとなくわかりやすい気がします。自分的にしっくりきます。

ということは、職員室や職員トイレの掃除は先生たちがするべきで、生徒や他の清掃業者がするのはおかしいということですね。


5 ● mmdgpc
●13ポイント

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

先日のアンケートに回答しました。


小学校では掃除も社会教育なので一緒にやる。中学校、高校ではその社会教育は受けてきているものとして一緒にやる=教えるはないのではないでしょうか?


中学、高校で先生達が一緒に掃除をしたのはコミュニケーションの一貫としてしていたのでは?

現在、学校に清掃業者(または、主事)などが入って掃除をしてますしね。

◎質問者からの返答

アンケートの方にも回答いただきありがとうございます。

教育で一緒にやる(教える、指導する)。清掃業者が入りどちらもしない。であれば、問題ないわけです。

しっくりこない(こなかったし、納得できなかった)のは、生徒たちに掃除をさせるが、先生たちはその掃除に関与することなく、掃除をしない人間を強制してさせようとするその態度だったわけです。

そういうのは特殊なケースかと思いましたが、アンケートを見る限り、やはりそちらの方が数は多いようなです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ