人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物心ついた頃より折り合いの悪い父との離縁を考えております。

法的に実子から父に対して離縁を申し付けることは親子関係に基づく扶養義務で不可能と聞きました。

財産の相続に関しては興味がないですし幼ない頃より虐待を受け続けたこともあり裁判でその点を訴えれば扶養義務は免れるかもしれないと考えましたが裁判で不毛な争いをしたくないですしもう父と関わるのもごめんだという気持ちもあり裁判沙汰までにはしたくありません。

戸籍を分けることは戸籍法21条で可能であるため戸籍を分ける選択肢もあるかもしれませんがその際、母方の姓を名乗ることができるのか?それが母方の親族の了承を必要なのか?もし了承が得られない場合姓はどうするのか?

あるいは父側から離縁申しつけをさせお互いの扶養義務を解消することは可能なのか?

離縁の際、今までの養育費を払えという理不尽な要求を受けた場合は呑まねばならないのか?(自分の都合で親の立場を出すような男にビタ一文支払う気はありません)

いろいろ文例を見てみますがわからないことだらけなのでお知恵をお貸しください。

●質問者: hatuseno
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:不毛 戸籍 戸籍法 扶養 物心
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-usagi
●10ポイント

http://aoisora.milkcafe.to/

司法試験最強リンク集

残念ながら、どちらかが死亡する以外は法律的にはあなたと実の父親との親子関係を終了する方法はありません(勘当等の制度はもはや存在しません)。もし、父親との関係を絶ちたいのであれば、法律以外の方法を使はなければなりません(連絡をたつなどです)。ですから、扶養義務をお互いの合意で解消することは出来ません。

ただ、このように関係を絶ったとしても

あなたの父親から今までの養育費を払えという請求をされることは法律的にはありません(法律的に言えば父親にはあなたを扶養する義務がある以上、あなたがこれまで得た食費や学費には法律上の原因があるのであり不当利得返還請求権を父親に認めることは出来ないのです)。


2 ● marumi
●10ポイント

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dareen.html

????????H

お近くの区役所に問い合わせると相談1件に付き5000円ぐらいで法律無料相談というのがやっていると思います。予約が必要ですが、1度詳しく相談されてみてはいかがですか?

http://www.hou-nattoku.com/consult/71.php

[法律相談71] 法的に親子の縁を切ることはできる? - 法、納得!どっとこむ

親は今までの養育費を払えと要求してきても払いたくなければ払わなくてもいいと思います。あなたが成人していたら戸籍を分けることも出来ますし、母方の姓を名乗るのに了承も何もいらないと思いますよ。


3 ● osakaeco
●40ポイント

http://www.office-kudo.com/fuyou/fuyoumondai.html

親の扶養問題/離婚相談、婚約破棄、慰謝料、不倫の無料メール相談

あなたに扶養する余裕がなければ、扶養する義務はないようです。


親には扶養義務があったのですから、今までの養育費を請求する権利はないと思います。

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho3.html

????????R

生活保護法の解説です。

?扶養のおしつけ


したがって、扶養義務者の生活実態や意思を無視して、扶養を押しつけることはできません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ