人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【当店の食品をおみやげとして商品化したいのですが】

私はレストランを営んでいます。
その中の人気商品をおみやげとして商品化したいのですが、どのように進めればよろしいでしょうか?

とりあえず、おみやげの商品化として「食品の梱包」「おみやげとしての梱包」「デザイン」など当店でできる範囲は進めています。

また、食品安全性の検査その他が必要なのでしょうか?もろもろ教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

●質問者: scnpj880
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:おみやげ デザイン レストラン 中の人 梱包
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●70ポイント

http://www.aromakankyo.or.jp/aeaj/faq/law005.html

(社) 日本アロマ環境協会 | 身近な法律相談Q&A

食品製造業の許可はあるので、おみやげの内容によって食品の販売業許可が必要になります。

食品の販売業許可が必要な項目は、乳類販売業、食肉販売業、魚介類販売業、魚介類せり売営業、氷雪販売業、食品販売業(弁当およびそうざい類に限る)となっています。

これらにあてはまらない食品販売の営業許可は必要ありませんが、登録・報告が必要となる場合があります。

管轄の保健所に問い合わせれば教えてくれます。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとうございました。

早速、動いてみます。


2 ● chapuchapu2525
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

人気商品のお土産商品化ということで、それに見合ったデザインを考え中ということですが、デザインを考えるときには固定概念を一切なくして「?しなければならない」という考えを取っ払うことが大切です。他の人が見て「おっ」と思うようなこれまでにないデザインにするととても反響がよくなると思います。食品の中身なども大切ですが、梱包・デザインも重要視して進めてみてください。

◎質問者からの返答

はい、デザインはプロにお願いしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ