人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急以下の点、教えてください。会社の役員のお母さんが亡くなられ今夜がお通やなんですが、出席する際は、やはり黒の礼服を着用すべきでしょうか? それとも紺系統のダブルでもよいのでしょうか?

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ダブル 会社 礼服 系統
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Lynx716
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138065473

身内以外の場合は、お通夜に喪服だと、亡くなるのを待っていたようだということで、かえって失礼になりますから、ダークスーツでいいとおもいます。有れば、喪章をつけて。

◎質問者からの返答

ああなるほど、そういう考え方もあるんですね。有難うございました


2 ● situmon-osiete
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138065473#

やはり、黒の礼服を着用すべきでしょう。葬儀には黒の礼服で行ってください。

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● kamisama
●14ポイント

http://5go.biz/kankon/r9.htm

着替える時間があるのであれば、喪服に着替えたほうがいいと思います。

平服で出る場合は、腕に喪章をつけます。

◎質問者からの返答

有難うございました。


4 ● juvenedved
●14ポイント

http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/sou/12.html

????????~?j?m??-?????????????}?i?[

訃報を知ったら、何をおいてもまず駆けつけるのが礼儀。だから服装はなんでもかまわない??とはいうけれど、あまり派手な洋服やアクセサリーは考えもの。時間があればいったん帰宅して着替えましょう。基本は黒のスーツかワンピースですが、地味なものであれば黒でなくてもかまいません。ただし、濃いお化粧や派手なマニキュアは避け、貴金属のアクセサリーや指輪もはずします(結婚指輪ははずす必要はありません)。ネックレスは真珠の一連、イヤリングもできれば真珠にします。


私の場合、基本的に紺系のスーツが多いのでそのまま出向くことが多いです。社内に居るときはネクタイのストック(紺系)を使い、外出中の場合は、ネクタイを購入したりしますね。

◎質問者からの返答

なるほど、良い意見を伺いました。有難うございました。


5 ● osarivan
●14ポイント

http://sougi.oriaca.net/2005/05/post_116.html

通夜の服装

通夜の際の服装は、派手な物でなければ良いです。。。

突然の不幸を知ることが多いので、特にお咎めは有りません。。。

しかし、出来れば黒のネクタイは駅の売店でも売られているので、着用したいですね。。。

◎質問者からの返答

有難うございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ