人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サラリーマンをやっているかたわら、オークションでの収入が年に数百万円になるため、個人事業主の届出をしようと思います。もしも今年の3月に届出を行った場合どのように課税されるのでしょうか。 届出前の収入に対しても遡り課税されるのでしょうか。 参考になるサイトがございましたら教えてください。

●質問者: tomozucca
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:3月 いるか オークション サイト サラリーマン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1067385016

人力検索はてな - インターネットオークションで、普通の商品が出品している場合がありますね。そういう場合税金はどうなるのでしょうか。また、個人でオークションでものを売る場合の税金な..

この質問でもいくつか回答が示されています。

http://brashbox.jugem.jp/

脱サラ主夫の在宅フリーランスへの道

こちらの方のブログも参考にしてください。


また、Webでバラバラに情報を検索するよりも、

本を買ってしまうのが手っ取り早いかもしれません。


2 ● myanswer
●25ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm

●確定申告

国税庁のタックスアンサーです。

1月1日から12月31日までの所得を2月16日から3月15日までに税務署に確定申告する必要があると思われます。届出で納税義務が発生するわけではありませんのでどちらにせよ申告が必要です。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ji.html#kj_1

?????s????????????j???[??????l??????

事業所得ですと事業税(都道府県税)もかかります。事業所得が290万円以上の場合に納付が必要で、第1種事業(商品取引業)ですと税率が5/100です。

但し、所得税を申告すれば、改めて事業税を申告する必要はありません。県税の事務所のほうで調べて送ってきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ