人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

運転自体は正常にできる人がする無免許運転って、どのような点に危険性や非難すべき点があるでしょうか。
「法律で禁止されているから」っての以外の答えをお待ちしております。

●質問者: takashimada
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いるか 危険 法律 無免許運転
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ken911kojima
●0ポイント

http://www.top.in.arena.ne.jp/

運転免許事典

URLは全くのダミーとも言えませんが、ほとんど意味はありません。

「運転自体は正常にできる人」が「無免許運転をする」ということ自体が、矛盾であり、想定することが困難です。

なぜなら、運転が正常にできるということは、単に、自動車の操作ができるということだけではなく、道路交通法を理解し、遵守できるということだからであり、無免許運転をしているという時点で既に「運転自体は正常にできる人」から逸脱しています。

ということで、質問を再考されたほうが良いかと存じます。

◎質問者からの返答

質問文に対する揚げ足取りの回答を求めていないことは、質問文自体から明らかなはずですが。


2 ● lupu
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138087771

人力検索はてな - 運転自体は正常にできる人がする無免許運転って、どのような点に危険性や非難すべき点があるでしょうか。 「法律で禁止されているから」っての以外の答えをお待ちしており..

運転技術を保障されていない、という点が非難されるべきところだと思います。

車は非常に危険なものです。

その様々な事故を未然に防ぐため、運転技術の保障が必要なのだと思います。

もしも、これがなかったら、道を歩くのも非常に怖い事(難しい事)になると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。車は本来危険なものだったですね。忘れがちなことです。


3 ● あしか祭り実行委員長
●40ポイント

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

”運転だけ”ならできる人はたくさんいる

でしょうけど、例えば、応急救護処置講

習なんかを受けてなくて、そんな知識が

ない人だったりした場合、万一そんな人

の事故に巻き込まれたりしたら、助かる

人も助からないとか、無免許であるがこ

と故に逃走してしまうとか、その辺の危

険性は高まるのだろうと思います。


運転云々よりも、何かあった場合にその

人の家族を含めて他人に迷惑をかける危

険性は高まるのではないでしょうか。


あと、その人が運転免許を取得すらして

いないのだったら、30万近く払って運転

免許を取得した人との間で不公平感が生

じると思います(試験場で直接取ればそ

んなにかかりませんけど・・)。私だっ

たら非難したい!

◎質問者からの返答

なるほどなるほど!


4 ● osarivan
●30ポイント

http://jatras.or.jp/text/jtse1f-8.html

?w??????

交通法規や運転技術についてお墨付き(免許)をもらう事によって、運転する上での義務および運転する上での責任を自覚している、教育を受けているということで免許制度があります。。。


運転責任としては、民事・行政・刑事があり、万が一事故を起こした場合は全てに於いて責任を果たさなければなりません。。。

◎質問者からの返答

自覚という点もそうですね。


5 ● chipmunk1984
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138087771#

人力検索はてな - 運転自体は正常にできる人がする無免許運転って、どのような点に危険性や非難すべき点があるでしょうか。 「法律で禁止されているから」っての以外の答えをお待ちしており..

運転ができるといっても,多くの交通事故が免許保持者によって引き起こされているとおり,事故は起きます.事故が起きた時,運転者が免許保持者で無かった場合,保険が下りない可能性があります.この場合,被害者の救済が不十分になり,結果として被害者が泣き寝入りすることになります.これは,社会的に見て非難される理由になりうると思います.

◎質問者からの返答

うんうん。確かに非難されるべきことですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ