人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【福井 海沿い 宿】2月下旬に、福井に行きます。福井は初めてです。お勧めの海沿いの宿はありますか。

越前温泉 えちぜんおんせん
国民宿舎 かれい崎荘

なんてよさげだな、などと漠然と思ったんですが。
海が近くて、出来れば日本海の日没が見えて、、、などというイメージ。

民宿でも公共の宿でも可です。 温泉が付いていれば尚良し。

・人数は1〓2名。
・あなたが実際に行かれた所だとうれしいです。
・勧めて頂ける理由やコメントを出来るだけ書いてください。
・予算は、1泊素泊まりなら1万円程度まで。もちろん安い分にはなお良しです。お得なプランとかありますか。
・安くても充分楽しめる所。高いなら高いなりの説得力のある所。
・その宿にあまりいい温泉が付いていなくても、近くに良い共同温泉があったりする場合は、それでも可能です。(例:長野の野沢温泉のパターン)

サイトはダミーでもOKですが、その場合は簡単に行き方を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

●質問者: chariot98
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた お勧め よさげ イメージ コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mu523
●15ポイント

http://www.takasusou.jp/

国民宿舎 鷹巣荘

国民宿舎でこんなのもあります。


ちなみに、私は、かれい崎荘でお茶をしたことがあります。その時は、蟹の季節の前だったので、がらがらでした。サザエの壺焼きなんかを食べましたが、まあ普通です。


ただ、ここの景色はなかなかです。日本海が一望できる景色は素晴らしいと思いました。


その時は風呂には入らなかったのですが、親戚が先日ここのお風呂に入りにいったそうです。眺めが良かったそうで、今度福井に行くときは私も行ってみたいと思っているところです。


ただ、近くにバス停があったか記憶がないんですよね。でも、福井市内から行くなら、バスはあまり現実的ではありません。レンタカーを借りることをおすすめします。ただ、今は雪で大変みたいですが・・・

◎質問者からの返答

なかなか良さそうです。


2 ● きょくせん
●15ポイント

http://www.jalan.net/onsen/OSN_50259.html

鷹巣温泉周辺の温泉 お風呂のある宿・ホテル-じゃらんnet

毎度お世話になります(^^;


先を越されました(^^;;;

今日、親方に聞いてみたのですが、私は行った事がないのですが国民宿舎鷹巣荘がちょうど福井市街から片道1hぐらいで行け、温泉も天然温泉だという事でここだったら大丈夫じゃないか?との話が出ました。

上記のサイトの2軒は福井市街より鷹巣荘に行くまでにある民営(?)の旅館です。設備的には鷹巣荘が修繕してから20年建っているとの事でこちらの方が良さそうなのですが、現在カニシーズンですので料金的に合わないだろうとの事でした。


なお、かれい崎荘は福井市街まで2時間、武生市街なら結構早く着くんじゃあないかとの事でした。重複回答となりますのでポイントは結構です。

◎質問者からの返答

「設備的には鷹巣荘が修繕してから20年建っている」つまり、鷹巣荘は建物が古い、ということですね。

カニシーズンは、越前地方の宿泊施設はハイシーズンで宿泊料金が高いんですね。そういう理解であってます?


3 ● きょくせん
●15ポイント

http://www.bouyourou.co.jp/info_roomrates.html

望洋楼 ご宿泊・ご夕席・お昼席の料金のご案内

説明不足でしたね、失礼しました。


鷹巣荘は国民宿舎なので、部屋は部屋なりだと思われます。市営でしたし、老朽化しているとはいうものの公共の宿というレベルでは一定レベルを維持していると思います。ただ、華美なものではない事は確かだと思います。(現在は施設運営が民間に委託されています)


越前海岸の旅館は、この時期は大抵カニ料理メインで売ってきますので、どうしても食事付きだと値段が高くなります。例えば上記は三国の望洋楼という民宿なのですが、夏冬では価格がずいぶん違います。


鷹巣荘の場合は夕食を選択出来ますし、カニさえ頼まなければ安価に押さえる事は可能かと思われます。

http://sukatto.jp/ryoukin_syukuhaku.html

すかっとランド九頭竜|料金表

因みに上記は福井市街から鷹巣荘へ行く途中にある公共の宿のすかっとランド九頭竜の料金表です。


個人的には仕事がある日は福井市内のビジネスホテルにお泊りになって、休みがある日もしくは最終日あたりだけ海岸沿いのホテルに泊まってカニを楽しまれるという方をお勧めしたいです。


あと。この時期の日本海側は曇りが多く、はっきりとした日没が見られるかは不明です。4年間ほど私も三国を仕事で廻ってたんですが、冬はあんまり日没って見れなかったような気がします(^^;


以後何かご報告すべき内容がありましたらいわしでお入れしますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

仕事がある日は福井市内のビジネスホテル「リバージュ」に泊まる方向です。

そうですね、冬の日本海は基本的にしぐれてたり、雪降ってたりで、きれいな日没は期待薄ですよね、確かに。

さて、

http://www.hatena.ne.jp/1138187246

でも質問を出しているのですが、

カニは高い割りに満足度低い(イチゲンサン相手にぼったくられる&身がすかすか)所が多いという印象を持っているのですが、宿泊施設で食べるのと、どこか外で食べとか、お勧めがあったらお願いします。


4 ● show-1
●15ポイント

http://www.bouyourou.co.jp/

三国温泉 〜料理旅館 望洋楼〜 東尋坊傍にて露天風呂付き客室と越前がに、三国懐石を楽しむ宿

こんにちは、


東尋坊で有名な三国町のサンセットビーチ

沿いに望洋楼という旅館があります。

海の真上の様な所にあり、いくつかの部屋では客室に露天風呂があり、

日本海の日没を見ながら入浴が可能です。

また、料理も評判で、地元の人も多く利用しています

ただ料金はかなり高めに設定してありますが三国港で取れたての越前カニが付いての値段ですので満足頂けると思います。

http://www.mikuni-hotel.com/

福井県 東尋坊温泉 夕日が海に 三国観光ホテル 露天風呂付

もう一つは、また三国町なのですが、

三国観光ホテルです。

こちらは三国町を見渡せる小高い丘の上にあり、

海からは少し距離がありますが、

部屋からは日本海を見ることが出来、

太陽が沈むところも見られます。


料金もビジネスプランでしたら、

朝食付きで7500円前後と割安ですし、

新しいホテルなので、温泉設備や客室等も綺麗です。

地元なので、若干気合いが入って長文になってしまいました。すいませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● aqua-marine
●15ポイント

http://www.mitene.or.jp/~kitaga1/

安くても良いというのなら、ここはいかがですか?海ではなく北潟湖の湖畔にあります。

勧める理由は価格が安くて観光にも便利だからです。

素泊まりなら4,966円になります。

http://www.shiroyamasou.com/

若狭高浜、高浜町の国民宿舎城山荘。カニ料理、ふぐ料理と海水浴。

ここは若狭の近くになります。

若狭には小浜に国民宿舎があるのですが、施設があまりにも古過ぎるので・・・。

料金は和室の方がお安くなります。


http://www.town.takahama.fukui.jp/mitinoeki.htm

道の駅

道の駅も立派なので温泉や食事も楽しめます。

http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun15/fukei_02.htm

旬の里ふくい_越前・若狭 味な旅

私は宿で食べてしまいましたが、機会があればふぐ料理も是非味わって下さい。

越前そばも辛い大根おろしが苦手でなければ、おいしいです。

http://www.saintpia.or.jp/

芦原温泉 セントピアあわら

追加ですが、芦原の方に行かれるならこちらの温泉が有名です。

男女入替制のため、天の湯しか入っていませんが良かったです。

http://www.fuku-e.com/index.asp

コースを調べる際にはこちらもどうぞ。


観光施設で行って良かったと思ったのは、

「越前竹人形の里」「越前和紙の里会館」「武生ナイフビレッジ」です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ