人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「未来への見通しがきかなくなっている時は過去が見えなくなっている時である。」というような記述をどこかで読んだのですが、出典を忘れてしまいました。比較的有名な本だったと思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

●質問者: kentoida
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:未来 比較 記述 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rabbit23
●30ポイント

http://www.geocities.jp/pascalianx/mes18.html

説教要約18 「将来と希望を与える神の計画」

旧約聖書の一つである「エレミヤ書」にそのような内容の記述があるそうです。

以下はその内容を要約した上記のサイトからの引用です。


「 もし私たちが、いままでの時を過去としてしかとらえることができなければ、悪かった過去も良かった過去も、すでに過ぎ去って人の手が届かない、今さらどうすることもできないものとなるので、それを改めて現在という時に生かすことができません。その結果、これからの時を未来としてしかとらえることができず、絶望と不安に陥るのです。」


詳しくはサイトの方をご覧ください。

◎質問者からの返答

rabbbitさん

回答ありがとうございます。まさか旧約聖書にそのような記述があるとは思いませんでした。サイトも読ませていただきましたが、僕の読んだ本もほぼ同じ視点に立っていたと思います。残念ながら旧約聖書は読んだ記憶がないので、僕の探している本とは違うようですが、とても貴重な情報をいただけました。ありがとうございました。


2 ● masanobuyo
●30ポイント

http://www.is.hallab.co.jp/~funamusi/index.html

■■舟沢虫雄■■

下記サイトに『過去が見えない。未来が見えない。』という表現が存在します。


舟沢虫雄(ふなざわむしお):1964生、作曲家。

1980年代後半、日本大学芸術学部映画学科在学中より徐々に活動を開始。

舞踏、ダンス、演劇等に提供作品多数。

現在、千葉県在住。週の半分を、山梨県でゲーム音楽を作る仕事に割いている。(その間、泊り込み。)

物心ついてから、医者にかかっていない記憶が、無い。

さらに、1995?1996にかけて、様々な疾病を同時多発。

以来、ゲーム音楽以外の仕事や活動を少し制限し、地味に、じわじわと活動中。


http://www.is.hallab.co.jp/~funamusi/index.html

◎質問者からの返答

masanobuyoさま

回答ありがとうございます。サイトを見させていただきました。面白いページで葉ありましたが残念ながらこれも僕の探していた本とは違うようです。でもまさか同じようなことを言っている人が他にもいるとは思いませんでした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ