人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は今はライブドア株を買うつもりはないのですが、
どうしても気になることがあります。
(たぶん何か勘違いをしていると思うのですが)
カブドットコムでは『東証より「買付代金の即日徴収規制」が発表されましたので、
当社におきましては買付の受注を停止させていただきます。』とあります。
そこでhttp://www.tse.or.jp/news/200601/060125_e.htmlを見てみると、
買付日に買付代金以上のMRFの残高があれば買付できるとのように読めるんですが、
どういうことなのでしょうか?
初心者ですので判りやすく説明してください。

●質問者: rietti
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:いただきます うつ カブドットコム ライブドア株 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●17ポイント

http://www.kabu.com/

カブドットコム証券 [kabu.com]

推測ですが、あくまで独立した民間の証券会社ですから、「当社におきましては・・・」とあるように、独自基準として停止しているのでしょう。

他の証券会社なら買えるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

証券会社によって対応がちがうということなのでしょうか。

試しに注文画面出してみたんですが、普通に注文手続きの画面は出るんです。

でも、その先は買う気はないので進めないんですが、

(ドタバタで取り消しできなかったら嫌ですから)

その先に「買付の停止をしております」とか出てくるのかな?

カブドットコムのMRFがなにか特別な形だとか

そういうわけではないんですよね?


2 ● u1ρ
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138234592

URIはダミー。

当社において、と言うのは、kabu.comが完全前受制ではないからでしょう。

ライブドアの取引の為だけに、ロジックを追加しなくちゃならないから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

完全前受制とはどういうことでしょうか。


3 ● u1ρ
●5ポイント

http://kabu.livedoor.com/info_s?id=166

ネット証券・オンライントレード - ライブドア証券 お知らせ

追加です。

ライブドア証券もkabu.comと同様の規制をしていますね。

即日徴収が可能=完全前受制、な証券会社はすべて該当するのでしょう。全部当たったわけではありませんから、間違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

完全前受制ですね。

でも、この意味が判りません。;


4 ● hiroyuki21
●17ポイント

http://kabu.com/service/rule.asp

お取引ルール/カブドットコム証券

代金即日徴収は東証の規定で相場に過熱感が出たときに発動されます。 それを受けて各証券会社が取引について制限をすることになります。 この場合はカブコムの独自の判断での買い禁止処置ということです。 他社であれば買うことが出来ます。

約款か重要事項の説明書に既定が書いてあるはずです。

◎質問者からの返答

完全前受制は関係ありませんか?


5 ● katsube
●17ポイント

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news.htm?...

???C?u?h?A?i4753?j????????????K???[?u??????^?}?l?b?N?X???

マネックスを使っていますが、代金さえ口座に振り込んでおけば買えます。といいますか、先ほど買い注文出しました(^^;


カブドットコムは使用していないのですが、ご質問内容を読む限りでは、おそらく自社の判断で停止しているのではないかと思います(推測)

◎質問者からの返答

自社の判断なのでしょうか、

それとも完全前受制?が関係あるのでしょうか。

でも、完全前受制ってMRFの残高(現金買付余力)は当てはまらないんでしょうか。

今はライブドアの株を買う気はないんですが、

もしものことがもしもしたときのために、知りたいです。

ちょっと見てみたら、ライブドア証券の現物取引は完全前受制とありました。

やっぱり証券会社によって停止しているのでしょうか。

http://kabu.livedoor.com/toriatsukai/rule/torihiki/

------------

カブドットコムは

株式を売買したら代金の受け渡しは約定日を含めて、通常4営業日目(受渡日)とありました!

私は現金買付余力さえあればいいのかと思ってたんですが、

それは「前受け」という意味ではないんですね。もしかしてこのせいですか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ