人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度車検があるのですが、継続審査用の自動車税納税証明書がありません。中古車を買ったときにももらいませんでした。どうしたら再発行できるのでしょうか?
納税したのは私ではありません、都内での名義変更のため買った後に自動車税については特に何もしていません。
あと、自賠責保険の名義変更は車検のときでいいのでしょうか?

●質問者: auctiondiary
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:中古車 名義変更 審査 継続 自動車税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nanashu
●18ポイント

http://www.at-shaken.com/yokuarusitumon.htm#11

納税証明書はお住まいの市町村役場の課税課もしくは都税事務所、自動車税総合事務所の窓口か郵送で再発行してもらえるようです。


http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/index.html

?????s???????s???????????

都税事務所、自動車税事務所の連絡先はこちらからどうぞ。

◎質問者からの返答

再発行してもらえるのは知っているのですが、私が再発行してもらえるのでしょうか。それが知りたいのです。


2 ● kimizu
●18ポイント

http://www.kyoninka.com/kuruma106/

車庫証明・自動車の名義変更・住所変更・登録代行まるわかりガイド

税務署で再発行してもらえます。

軽自動車の場合、区や市の税務署。

普通自動車は、都税事務所です。


自賠責も即時で変更する必要があります。

保険会社に相談しましょう。


3 ● BG_Addict
●17ポイント

http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BF12/nouzeisyoumefaq.html

埼玉県/越谷県税事務所 自動車税(車検用、まっ消用)納税証明書について

都税事務所の窓口で再発行を申し込むか、このサイトにある方法で郵送申込ができます。

また、自賠責についてはそのクルマに対して有効な保険がかけられているかぎり、名義については斟酌されませんのでそのままで大丈夫です。

ただし、一般的には車検の有効期日の数日後が契約期間の終了となっているはずですから、車検時に新たに契約する必要があるのが普通です。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/

東京都主税局


4 ● ikezoo
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138240644#ダミー:detail]

お持ちの自動車が軽なのか普通自動車なのかわかりませんが中古車店で買ったのなら購入のときに支払っている可能性があります。契約書を見てみましょう。自動車税は名義の人間が「先払い」で支払うべきものです。前の所有者の納税は前の所有者が車検を通すときに使うものなのであなたとは関係ありません。(名義があなたになった時点で前の所有者に「還付」されてるようになっています。

支払っているようでしたらお住まいの都道府県税事務所に再発行の手続きをすればOKです。個人間で購入の場合はあなたが購入した(名義が変った)月からの月割りで車検証の住所に納付書がきているはずです。とりあえず再発行してみたらいかがですか?


自賠責保険は人ではなく車に付保されているものなのですが早めに名義を変えるべきです。

自賠責保険証券と承認請求書があれば名義は変更できますが、前の所有者の捺印や印鑑証明書が必要な場合もあるので変更の仕方についてはその保険会社に聞くのがよいでしょう。

◎質問者からの返答

回答がちょっと趣旨とはずれています・・・。

都内での移動のため自動車税は還付されませんので、私は払っていないのです。でも、納税証明書がないと車検は受けられないので。

とりあえず、都税事務所に電話してみます。皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ