人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<ipodその他>
ipod nanoにするかiliver等他のにするか、迷っています。詳しい方、以下の条件に見合った機種を選んでわたしに良い指南を与えてください。
・手持ちにMDやテープでの財産が結構あるのでそれが簡単に移せるほうが望ましい

・軽くて操作性に優れているもの

・画像や動画は持ち出せなくていい

・2-3年で買い換える前提なので背伸びしすぎた最新鋭のものじゃなくてもいい

・語学学習にも使いたい

ipodってMDのデッキから直接入れることはできないんですよね。。
それができるならnanoでキマリなのですが。ポッドキャストにとても興味があります。とても良さそうに見えます。
でもやっぱり手持ちのMD素材も捨てがたく・・・何を買えばまぁまぁ満足できそうでしょうか?

●質問者: chiroo
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:iPod iPod nano md テープ デッキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● labrie
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ポータブルオーディオの良い点というのは、曲が沢山入ること、曲名・アーチスト名が分かること、だと思います。

ですので曲を転送出来たとしてもどんな機種でも曲名などを当然反映させることは出来ません。ですのでMDと互換性を持たせることを念頭に置かないほうが逆にスッキリするのではないか、と。何百曲もいれられるのに、曲名分からなかったら検索するのとか大変ですし。

私もnanoを持っているのですがnanoであれば歌詞やアルバムジャケットが表示出来るのでオススメですよ。語学学習ならポッドキャストでもあるので決まりなのではないでしょうか。

ちなみにMDは壊れるまで使えば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

MDは既に過去のもの感がありますよね。あんなにお世話になったのに!

ところで曲転送したあとって自分で曲名とかを手動で入れるんじゃないんですか?

その発想自体が既に古いのかな((((^^;;


2 ● jajo
●10ポイント

http://www.jvc-victor.co.jp/press/2006/xa-e105.html

デジタルオーディオプレーヤー「XA-E105/E103/E55/E53」 ビクター 報道資料

ipodでもiriverでもないですがこれなんかどうでしょうか?

コンポに直接接続して録音できるみたいですしテープやMDも無駄にならないのではないでしょうか?

まだ発売されたばかりですがnanoよりは安いと思います。

◎質問者からの返答

うーん・・・もうちょっと詳しい比較と感想が欲しいんですケド。詳しい方、オネガイシマス。

ダイレクトコーディングというのは珍しいものじゃなくって、お店に行けばズラリと機種がそろっています。実際とても惹かれます。

でもそっちを買うとipod(=ポッドキャストコンテンツ)が使えない。。。

でも1サンのおっしゃるようにMD財産は家のデッキで聞くだけでいいかとも思い始めてきました。


3 ●
●22ポイント

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/NW-A608.html

NW-A608ウォークマン[メモリータイプ] -Sony Style

個人的な意見になりますが、アンチAppleでない限りiPod nanoで良いと思います。

性能的には必要十分です。


私はiPod shuffleとiPod nanoを使っているのですが、iPod shuffleの1GBでは容量が少なく感じます。

容量すくなくてもこまめに入れ替えれば良いじゃない!と思っていたのですが、やはり面倒です。

nanoの4GBであれば、まぁ、そこそこ使えます。


軽くて小さくできるフラッシュメモリの製品は512MB、1GBの製品が多い中、nanoは2GB、4GBというラインナップです。

車載用、保護用のアクセサリも充実していて、愛着が湧きます。

同じレベルを他社製品に求めるとiRiverであればHDD内臓のH10あたりになりますが、やはり少し大きくて重いです。

FMチューナーやヴォイスレコーディングが不要であれば、対象外として良いでしょう。

週に2回以上十分な充電時間をとれないような方でしたら、SONYの製品もオススメです。

「3分充電3時間再生」とバッテリ面が異常に強いです。

(上記URLの製品あたりがオススメです。)


私も語学学習にiPod shuffleを使っています。

(shuffleさせずに聴いてますが。)


なんだかんだ言ってもApple社製品しか保有していないので、そのあたりを差し引いてお読みください。

以前はApple社製品を敬遠していたのですが、iPodでグッと心の距離が縮まった1ユーザーの感想です。


※レアケースだと思いますが、あまり軽くて小さいと不安、という友人もいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655

[教えて!goo] MDの音楽データをパソコンに取り込むには?

MDの資産もMP3にして残しておいた方が良いと思いますよ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040304/onkyo.htm

オンキヨー、アナログ録音したデータから曲名取得できるオーディオソフト

曲名などのID3タグの入力はこういったツールでなんとかなるんじゃないでしょうか。

このツールは使ったことがないので、精度などは不明です。

◎質問者からの返答

素晴らしくわかりやすい回答に感謝しています。

ipodに心がどんどん傾いてくる〜(笑)

それで、使ってみて2GBよりも4GBの方がお勧めなんですね。参考にさせていただきます。

MDデータを変換するソフトに関してもどうもありがとうございました!


4 ● kensaito
●16ポイント

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050317...

SD$B%9%F%l%*%7%9%F%`!V(BSC-PM710SD$B!W(B DVD$B!?(BSD$B%9%F%l%*%7%9%F%`!V(BSC-PM910DVD$B!W$rH/Gd(B | $B%K%e!<%9(B | $B>>2<EE4o;:6H3t<02q<R(B</p>

パナソニックのSDステレオシステムには、MDからSDカードへのダビング機能があるそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791634

[教えて!goo] MDからiPodへの乗り換えについて

ただし、SDからiPodへの転送は無理で、D-snap Auidoを使う必要があります。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

アップル - iTunes - Download iTunes

>ところで曲転送したあとって自分で曲名とかを手動で入れるんじゃないんですか?


iPodはiTunesで管理しているデータの(全部または一部の)コピーを持っているに過ぎません(iPod側ではデータの削除などは出来ない)。したがって、iPodに転送したい音楽などはiTunesで取り込む必要があります。

ただ、iTunesでCDから取り込むときに曲名などのデータを入力できます(CDDBに登録されていれば自動的に入る)。PCのキーボードから入力するので効率は良いです。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html

$B@=IJ>pJs!!(BUA-1X

また、USBオーディオインターフェースを使えば、アナログですがMDから取り込むことが出来ます。ですが、かなり手間ですのでCDが手元にあればiTunesで取り込んだ方が楽です。

◎質問者からの返答

そうそう、iTunesの問題がありました。iPodを買うかどうかで悩んでいたので先延ばしにしていましたが、iTunesって実際のところ使い方が全然わかりません(@_@)

手持ちのCDはiTunesを通してパソに落とすわけですね?というか、そうしないとダメなんですね?

MDデッキから直接線でつなげるスタイルがお手軽でいいと思っていたのですが、やはりiTunesデビューしておかないと時代に取り残されそうですね。トホホ。ムズカシソウダ。


5 ● jjflash
●16ポイント

http://pino.to/choroku/index.htm

[♪超録 - パソコン長時間録音機] 公式サイト

質問とは多少ずれているかもしれませんが、こちらのフリーソフトを使えばMD等の音源をMP3に変換できます。これでipod nanoを買えばMDも再利用できてポッドキャスティングもできるんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

結論・・・iPod nanoにします(笑)

nanoはやめておいたほうがいい!という人がいないどころか皆さんとっても肯定的なので。

nano買って、わからないことがあったらまた質問します!背中押しして下さった皆さんどうもありがとうございました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ