人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブロックに綺麗な数字を書きたいのですが、簡単な型紙の作り方教えてください。
ちなみに大きさは15センチ角のブロックにゴシック体で黒い字、後、屋外で使用したいです。 誰か助けてください〜。(世界の中心で愛を叫ぶ風)

●質問者: kadao
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ゴシック センチ ブロック 世界の中心で愛を叫ぶ 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● cooper0524
●15ポイント

http://kanban.e-city.tv/surikomiban.html

???H??X?v???[?v???[?g???^????????????????t???^???????E?????t????E?X?e???V???v???[?g?????X

ブロックというのは石のブロックでしょうか?それによって違うと思いますが、ステンシルを作ってスプレーを吹きかけて書く方法がいいと思います。Excelで数字を書いて、フォントサイズを最大の400くらいにまでするといい大きさになると思います。それを印刷して、切り抜けばステンシルになると思います。(厚紙に転写したほうが頑丈でいいかもしれません)


2 ● osarivan
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

まずは型紙を作らないとですね。。。

何かしらのソフトでゴシック体で好みの大きさで数字を出力して、出力した紙に糊スプレーを付けて数字の真中から上下にプラスチック製の板(下敷きなど)にくっつけます。。。

それから数字の部分をデザインカッターで切り抜き、切り抜き終わったら裏のプラスチック板の上部だけ取外し、ブロックに場所を合わせ型紙を貼り付け、それから黒のアクリルラッカースプレーで吹き付け、半渇きの時に型紙を取り外せば出来上がりです。。。


頑張っちゃって下さいませ。。。


3 ● sui-ren
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです.:detail]

何を使って、またどのくらいの太さで書くかにもよると思いますので、一概にはいえませんが・・


?細書きの場合

書きたい文字をプリントアウトしてそれを拡大コピーで希望サイズに拡大します。

拡大した物を画用紙などの厚紙に貼り付けて、カッターなどで切り抜いてしまいます。(4、8、6等も普通に切り抜きます。)


それを型紙にしてマジックなどで切り抜いた線にそってなぞれば綺麗な数字がかけます。マジックは希望の線の太さの物を選ぶと、あとから太さを調節する必要もありません。


?太い字を書くとき

切り抜くとき、4.6.8.9 など、真ん中に「島」が出来る形の数字は、真ん中を切り抜くとき、どこか二箇所、固定させて真ん中を残すようにします。


それを型紙にして、ペンキスプレーなどを使えば、太い文字が一吹きで書ける型紙が出来ます。


4 ● laynor
●15ポイント

http://www.mmm.co.jp/vsd/ohp/45_zoom.html

3Mビジュアルシステムズプロジェクト部 : OHP : ズームモデル

?数字をプリントアウトして、

?OHP用紙にコピーをして、

?投影したものから型紙を作る。


ちょっと面倒かもしれませんが。


5 ● seble
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ワードかなんかでフォントと大きさを自由に選んでそれをプリントアウト。

その紙を厚紙か何かに貼り付けて、丁寧に切り抜けばOK。

後は上からスプレーですね。

(間違っても他人や公共物に書かないように・・・)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ