人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

必死です。言い訳をアドバイスしてください。時間割を間違えて、大学で進級のかかったテストを受けませんでした。
追試をお願いするさいにどんなことを言えば説得力があるのでしょうか・・。

●質問者: tawawajap
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:アドバイス テスト 大学 時間割 言い訳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● jajo
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

正攻法では風邪などをひいている知人がいれば今すぐに行ってどんなことをしてでも風邪を移して貰って病院に行き診断書をもらうという方法です。

あとは怪我するとか…

◎質問者からの返答

初診が事後の日付の診断書ではまずいようです。

いやまてよ・・・こないだ大学の保険管理センターで診療受けたんでした。

こじらせたってことでいってみようかな・・・。

ただ、今は超健康体で昨日も明日も試験は受けます・・。


2 ● sohei
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138249119

大学に来る途中に、道ばたに急病のおばあちゃんがいて、病院まで運んであげたんです!

私にはどうしても、無視することはできませんでした。

結果的にテストを受けられなかったのは私に非があると思っています。

しかし、私に最後のチャンスをいただけないでしょうか?

◎質問者からの返答

無理です。さすがに言い訳しながら笑ってしまいます。


3 ● zen_marple
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138249119#

人力検索はてな - 必死です。言い訳をアドバイスしてください。時間割を間違えて、大学で進級のかかったテストを受けませんでした。 追試をお願いするさいにどんなことを言えば説得力がある..

URLはダミーです。

そのテストはテスト期間のテストですよね?

追試が受けられる要件が規則で決められているはずです。

下手な言い訳は危険な場合があります。

まずは学生手帳やらで確認したほうが良いです。

◎質問者からの返答

もちろん確認済みです。

2.受験資格

追加試験の受験が認められる理由は以下のとおりですが、いずれの理由においても学習指導教員との面接を原則とします。面談は事前の予約が必要です。

(1)病気 当該科目の定期試験実施日に罹患していたことを証明する医療機関発行の診断書が必要。診断書がない場合、追加試験の受験は認められません。

*診断書には初診の日時、加療期間が明確に書かれていることが必要

(2)冠婚葬祭 招待状や会葬礼状など、事実を客観的に証明する書類が必要。

(3)鉄道の遅延 駅で発行される遅延証明書が必要。

(4)その他 試験欠席の理由を明らかにできる証明書などの書状が必要。

風邪かぁ・・・苦しいなぁ。

ほんとのこと言っても許してもらえないだろうし。。


4 ● cooper0524
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

こういう場合、言い訳はかえって教授の逆鱗に触れそうな気がするので、潔さをアピールするといいと思います。

「どうしても抜けられない家庭の事情があった為、受けられなかった。追試をお願いします。この追試でだめだったらあきらめます」

ということを強く言ってみるといいと思います。家庭の事情については、教授といえど深くは追求しては来ないと思います。追求されても「それはちょっと・・・」と言えば言いたくない事情を話す必要はないと思います。あくまでシリアスな態度でやってみて下さい。

◎質問者からの返答

おお!

おお!!

これは何かやれそうです!!!!


5 ● TomCat
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ぐはあ。それはえらいことになってしまいましたね。

教授の采配で追試が可能ならば、まずはその前例を探してください。

何年前の事例でもいいですから、そしてどんな理由でもいいですから、

追試の実施された前例を探すんです。

人脈を総動員して、先輩方から情報を得てください。


その上で、追試が実施された実例の中から、

一番自分に適用しやすく、使いやすい理由を探して、

それと同じ理由で追試をお願いしていくんです。


これなら通る可能性が高いですし、万一突っぱねられた場合でも、

こういう前例があるじゃないですかという根拠で

さらに粘っていくことが可能になってきます。


どうしても担当の教授の前例が探せなければ、

同じ学部、学科の似たような前例を探し、

それを使っていくようにしてください。


ヘタにバレバレの嘘などを使ってお願いしても、

失敗したらそれで最後です。

効力のある理由を考えるには、まず前例の調査です。


ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

前例・・・。参考にします。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ