人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの日付データについて。間違って文字列で『 2004.07.01 』とか『 2004.7.2 』(文字列として)と入力してあります。日付データへの変換はどうようにすればよいでしょうか?『.』の区切りも元にできないでしょうか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル データ 入力 文字列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tetsuya9
●5ポイント

http://www2.odn.ne.jp/excel/

Excel(エクセル)技道場

日付のセルを選択して右クリックで、「セルの書式設定」「表示形式」「日付」で書式を選んだりカスタマイズできます。

◎質問者からの返答

残念ながら上記の状況ではありません。今回の日付形式がエクセルにおける日付フォーマットに含まれない形式であったため(0000/00/00;日付として認識、0000.00.00では日付として認識されず文字列となる)カスタマイズはできません。一度『.』を区切りとして3つに分けて取り出せれば、一つにまとめる関数(DATE(年.月.日)で日付変換できるとは思っているのですが‥。


2 ● cooper0524
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138251255

それらの値が入っているセルの「.」を全て「/」に置換して、その後に右クリックで「セルの書式設定」を選び、分類を「ユーザー定義」にして「種類」を「yyyy/mm/dd」とすれば変換できます。

◎質問者からの返答

大量に日付データがあり、1つ1つの入力しなおしは難しい状況にあります。


3 ● ごったに
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

スペースが入っているので、セルを選んでコントロールHで置換すればできます。上の欄にスペースをいれて、下の欄に何も入れなければ数値になります。

◎質問者からの返答

すみません、わかりやすいようにスペースいれて表示しただけで実際はスペースはありません。


4 ● りくっち
●15ポイント

http://www2.moug.net/bbs/exopr/

Excel????@?\ Q&A?f????

私がよくやるやり方ですが、

日付の入ったセルを列で選択

データ→区切り位置とクリックし「区切り位置指定ウイザード」を起動

次へ→次へとクリックし、ウイザードの3/3の画面の「列のデータ形式」を「日付」にチェックして完了ボタンを押す。


これで日付データに一括変換されると思いますので、セル書式でご希望の書式に整えられたら良いかと。

◎質問者からの返答

了解致しました。大変ありがとうございます。


5 ● ごったに
●10ポイント

http://www.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET

それでは、A1に文字列の日付を入れて、B1に「=A1」としたらどうでしょうか。

◎質問者からの返答

良い方法なのですが『西暦で.の区切り』が日付では認識しません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ