人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルです。『.』で区切られて3つの数字が入ったセルがあります( 数字.数字.数字 )。この3つの数字を3つのセルに分けるエクセル関数はあるでしょうか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エクセル セル 数字 関数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tetsuya9
●35ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

以前、関数を使わずに書きの方法で、分けたことがあります。いかがでしょうか?

日付の部分を他の例えばtest.txtというテキストファイルに保存。そのファイルをファイルメニューの「開く」で選択。「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択。次へをクリック。「区切り文字」のところで「その他」をチェックして「.」を入力。完了をクリック。

以上で、3つのセルに分けられます。

◎質問者からの返答

大変おもしろい方法です。ありがとうございます。


2 ● 大蘇 蓮風
●75ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。


「データ》区切り位置」コマンドで「カンマ」を指定すれば別々のセルに分けられます。繋げるときは“concatenate”関数を使用すればいいです。応用するとかなりの事務が出来ます。

◎質問者からの返答

了解致しました。大変ありがとうございます。


3 ● PPPz
●35ポイント

http://www.relief.jp/itnote/archives/000133.php

Yahoo! JAPAN

まだ回答がオープンになっていませんが、すでに回答されていらっしゃる方がいるようですので、関数をつかった方法は解決かと思います。


関数を利用しないでも、ご質問の処理は「メニュー」→「区切り位置」からセルにわけることができます。一列になっているデータなら、まとめて選択することも可能です。


一連の処理の中で行なうなら関数を利用する方法のほうがいいと思いますが、ご質問の場合にはこちらの方が簡便かと思います。

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。


4 ● cooper0524
●10ポイント

http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips62.htm

Office TANAKA - Excel VBA(Split関数で文字列を区切る)

関数じゃないと駄目でしょうか?マクロなら簡単にできるのですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● white_k_night
●15ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;214261

[区切り位置] コマンドを使用してデータを区切る方法

エクセルには区切り位置、というのがあります。

関数じゃないですけど、コレを使えば3つのセルに分割できますよ。


データ→区切り位置

あとはウィンドウが出てくるので、.(ドット)なり,(カンマ)なりで区切ってあげてください

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ