人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鰺のお鮨など 上に おろししょうがやねぎが乗っているにぎり葉、どうやって醤油をつけるのが一番正しいのですか。最近ガリに醤油をつけそれで塗るのがはやっていますが、不作法なのだそうです。かといってシャリにはつけたくありません。

●質問者: ichibanmatomo
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:おろし 醤油
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●30ポイント

http://www.uotakesushi.co.jp/susinotisiki5.htm

寿司屋は静岡市の魚竹寿司。すしの知識、寿司屋の作法掲載。

ご紹介したページは、静岡の寿司屋さんのサイト内のページです。


こちらにも書かれているように、何かと一家言ある文化人たちが

それぞれ自分流に食してきた結果が今日言われる「寿司の作法」、

ということなんですよね。


ですからそこに特別な一貫性はありませんし、

こうでなければならないという決まり事も

ほとんど無いのが寿司の世界なんです。

かなり自由に食べていいんです。


醤油をシャリに付けずにネタに付けるというのも、

本来江戸前寿司はネタの方に塩味を付けていたということに由来します。

つまりこれは作法やマナーというより、

元々そういう調理法だったから、ということなんです。


というわけで、上に薬味が乗っていてひっくり返せない、

しかし醤油で味を付けたい、ということであれば、

ガリを使って醤油を付けても構いません。

それは特にマナーに反することではありません。


ただ、食材を尊ぶのが和食の基本ですから、

使ったガリを残すのはいささか不作法ということになってきます。

また、ガリを醤油の小皿に放置するのも見た目がよくありませんよね。

「不作法」というのは、おそらくそういう意味だと思います。

使った後は食べてしまえば、このへんは何の問題もありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます参考になります


2 ● chiara
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上から醤油をちょっと垂らすのです


3 ● rakuzaiti
●14ポイント

http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinotisiki5.htm

ねたにちょいと醤油をつけるのが良い食べ方と私は心得ております。ねたの上にのった薬味は手間になりますが醤油の小皿の脇において醤油をつけたあとにねたに乗っけて食べるのが良いかと思います。

人それぞれの食べ方が有るのでどれが一番いいというのはないと思いますよ。

職人さんのまえで食べる時はやはり気心しれないと誰にでも「あんな食い方なってない」とおもわれるかもしれませんが自分が一番美味しいと思う食べ方でよいと思います。

私個人の意見ですが、純粋に板前さんの味を味わいに来た事がわかればできた職人さんはそれで間mm族かと思います。その後の会話にまた親睦がふかまり美味しい食べ方もできるものかと思います。

◎質問者からの返答

小皿の脇において醤油をつけた後にのせる方法は、

醤油をつけた後のすしを一旦どこかに置かなければ出来ないと思うのですが、置く場所が分かりません。


4 ● rakuzaiti
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138293196#

人力検索はてな - 鰺のお鮨など 上に おろししょうがやねぎが乗っているにぎり葉、どうやって醤油をつけるのが一番正しいのですか。最近ガリに醤油をつけそれで塗るのがはやっていますが、..

だされた板・皿の上でかまいません。なにかしら最初にだされた器があるはずです。

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます


5 ● osarivan
●14ポイント

http://sushi-master.com/jpn/whatis/eating.html

寿司の食べ方

手でつまんで食べるのは如何でしょうか?

まず寿司を持ち上げてネタ上の食材を親指で抑え、醤油をつけ食する。。。

ちと難しいですかねぇ・・・


粋に素手でガッツリ食べましょう!

◎質問者からの返答

そうですね


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ