人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学歴が高すぎると転職活動で不利でしょうか?
通信制の大学に入学することを検討していますが、中途半端な学歴は転職活動で不利でしょうか?会社によっては学歴ごとに給与に差をつけているようなのですが、専・短大はどこの学校を出たかということはそれほど考慮されないと思うのですが、大学の場合は学校名が検討されそうなので悩んでいます。多分通信の評価はかなり低いと思うので。

私は美術系の大学を卒業後、プロバイダのユーザーサポートなどをやり、今は建築系の会社で経理システムのユーザーサポートをしています。在職中に産能短大の税理士コースを卒業しました。

入学を検討しているのは産能大学の経営情報コースで、上級シスアド程度の知識と経営の勉強をすればよさそうで、今持っている知識で卒業できそうなことと勉強するなら今(30歳女・既婚・派遣社員・残業、休日出勤なし)かなと思っています。
ただ、ユーザーサポート系の正社員の求人はほとんど大卒の学歴は必要とされていないみたいなんですよね。そこも悩むところです。
よろしければご意見ください。

●質問者: yukichan1975
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:ほと サポート システム プロバイダ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● pursuer
●13ポイント

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

>ユーザーサポート系の正社員の求人はほとんど大卒の学歴は必要とされていないみたいなんですよね。


通信制の大学であっても学歴が高すぎるからといって就職に不利になるようなことはないと考えます。

逆に、勉強熱心な方との印象をあたえるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● peko1718
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私は経営コンサルタントであり,私大で教員(システム工学)として学生教育にもかかわっています。こうした経験からいうと,大学の一般教養で学ぶ常識と教養を身につけていれば,学歴は関係ないと思います。大胆に言い切ると専門性は大学教育(大学院も含めて)では,簡単には身につきません。上級シスアドはもっているにこしたことはありませんが,再就職の切り札とはなりません。資格より応用力をもつ実務知識です。さらに,SEとしてはコミュニケーション能力,リーダーシップ,ドキュメント作成能力が,よりグレードの高い仕事につくにあたっての売り物(アピールポイント)となります。言い切るなら,あなたの経歴,学歴は充分ですから,人がらと文章力を磨いてください。特に対人折衝能力を高めることをおすすめします。

◎質問者からの返答

対人折衝能力、そうですね一番必要かもしれません。

リーダー等の経験がないのでそれがネックになって応募できないときがあります。

今の仕事でもっと磨きをかけるところがないか考えて見ます。

ありがとうございました。


3 ● tyousann
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138310401#

人力検索はてな - 学歴が高すぎると転職活動で不利でしょうか? 通信制の大学に入学することを検討していますが、中途半端な学歴は転職活動で不利でしょうか?会社によっては学歴ごとに給与..

あなたはどうしたいんでしょうか?

今のお仕事からステップアップしたいんでしょうか?

それとも自分への自身としてとりたいけれど、仕事が出来なくなると本当に思っているのでしょうか?(高学歴だと生意気で使いにくいんじゃないかと?)

はっきりいって企業側では通信大学ででたからと言って差別することはないでしょう。というより普通の大学の経営情報出身なんて普通にいるんじゃないですか?また、有名大学出身もいっぱいいるでしょう。

それで給料が高くなるのでなんて企業はいまどきめったにありません。そういう企業は中途採用で社員を採るんじゃなくて新卒でとるでしょう。

あるとすれば学歴じゃなくて資格手当てはあるでしょう。大学出るより上級シスアドとったほうが価値があります。もし持っているならそれで十分武器になるでしょうし、他の上級資格をとるべきです。

あと、税理士コース取ったんなら、経理関係の知識と実務を強化したほうがはるかに効果的でしょうね。

有利になるでしょうか?というのならわかりますが、企業で採用になるのに不利になることは絶対にないでしょう。

ただし、一点だけあるとすれば、人間関係だけです。あまりにも高学歴なことを自慢し、知識があることを主張しすぎると、同僚からねたみや嫉妬を受けることがあるでしょう。

私はすごいんだと主張することなく謙虚にやるのであれば、勉強できるならいっぱいしておいたほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

給与格差が生まれるのは新卒採用のときだけだと考えてもいいのでしょうか。

大卒を希望するのは自信をつけたいから、という意味も確かにあります。なんとなく準学士の「準」が気になるんですよね・・・

ありがとうございました。


4 ● yukikun1033
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アドはダミーです。

別に不利にはなることは無いと思います。学歴はやはり高いほうがなんとなくですがいいと感じられますよ。

◎質問者からの返答

大卒で不利になることはなさそうですね。

ただ卒業してから転職活動すると年齢が高くなってしまうのでそこが気になるところです。


5 ● aqua-marine
●13ポイント

http://www.hatena.com/

人材派遣のコーディネーターの仕事をしていますが、学歴が高過ぎて就職に不利なことはありません。

ただ学歴が高い人はそれ相応の条件を希望するため、それを受け入れてくれる会社が少なくなります。

今現在既に美術系の大学を卒業していらっしゃって、経理部門に強いのであればこれ以上は実務で充分と思われます。

経営情報コースで学ぶことを生かすのであれば、ユーザーサポート系の仕事以外がお勧めです。ユーザーサポートも知識よりも多くの経験が物を言う職場です。


せっかく勉強をしてもそれに掛けた時間とお金は求人量には反比例してしまいます。

30歳というご年齢を考えればこれから勉強というより、今までの経験を礎に実務経験を積んだスペシャリストを目指すのが堅実です。

◎質問者からの返答

あ、美術系の大学と書いてしまいましたが正確には専門学校です。

やはり年齢を考えると今の職場でスキルアップするなり早めに転職活動を始めたほうがよさそうですね。

ただ現在うつ病の治療中なのであまり負荷のかかる仕事はできないな・・・と思っています。

正社員になると責任と残業時間が増えそうなので。といっても通教で勉強始めたらまたストレスがかかってしまいそうですが。

もやもやしていたものが解消されました。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ