人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【社会問題としての妊娠中絶-3】
妊娠中絶について考えるとき、どんなことを連想しますか。もしくはどんな事柄に思考が移っていきますか。妊娠中絶と回答との関連が明らかでない場合は、説明を加えてください。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:中絶 妊娠 社会問題 連想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301#moderation

アドレスはダミーです。殺人を連想します。妊娠した時点でその生命体は確実に一人の人間であると思います。親とはいえ,人の命を奪う権利は誰にもありません。と思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。道理にかなった意見だと思います。

----------------------------

今後の回答には、既出のものとは別の回答を希望します。よろしくお願いいたします。


2 ● porinki07
●15ポイント

http://www.arsvi.com/2000/021116ys.htm

?R???????u???x?????Y?????E?\?\?????????????????????v

中絶の自己決定権の問題が思い出されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。サイトも興味深かったです。


3 ● nano327
●15ポイント

http://wwwhs.cias.osakafu-u.ac.jp/~morioka/civil/0201.htm

こちらを読むと、女性にとっても、中絶理由によってはさまざまな人にとっても人権侵害を感じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sukeshi
●15ポイント

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。

『どこからが命なのか』ということを考えます。

それが命であれば、中絶は殺人になると思います。

でもどこから“命”とみなされるのか、法律とか宗教によっても見解が分かれていますよね。

難しい問題だなぁと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。この問題を議論の的にしているひとつの要素ですね。ありがとうございます。


5 ● white-cherry
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

母親の体を心配します。やむを得ない事情でという中絶の場合もありますので、中絶に絶対反対はしません。

その場合、次に妊娠できなくなる可能性があるので本当にほしいと思ったときにできないのが心配ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにその可能性も覚えておかなければなりませんね。

---------------------------

他の3つの中絶に関する質問になかなか回答がつきません。今ここをご覧の皆さま、ぜひともご協力お願いいたします。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ