人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【社会問題としての妊娠中絶-4】
米国において妊娠中絶を大きな社会問題に発展させた要因は何ですか?推測ではなく、背景の知識があるかた、もしくは背景の知識を調べたかたの回答を求めます。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:中絶 妊娠 社会問題 米国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●20ポイント

http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/bush0411.html

ジョージ・W・ブッシュと女性の権利

これが大きいと思いますよ。


http://blackshadow.seesaa.net/article/1210351.html

幻影随想: ブッシュが進める絶対禁欲主義の性教育

ブッシュ政権では「絶対禁欲主義」を進めています。

それも、「誤訳されたw」聖書の内容をそのままに。。。


全く話にならない、、、はずなのですが、

信じて居るひとが多いのも事実です。


絶対禁欲主義を進めた結果、興味が沸く人口が増加し、

逆に中絶が増えているのが現状と言えます。

◎質問者からの返答

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。


2 ● th-top
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B...

プロテスタント - Wikipedia

アメリカがプロテスタント主導の国であることが、根本的な理由でしょう。

いわゆる、WASPの歴史を探っていけば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに根本はこれでしょうね。ただ、プロテスタントの国であってもアメリカほど問題になっていない国もあるように思います。「大きな社会問題に発展させた要因」は別の所にあるのではないかと考えます。


3 ● sukeshi
●20ポイント

http://www.kokugai.com/zakki_abortion.html

アメリカ合衆国における妊娠中絶と産婦人科医

http://ninjin.net/radica/HTML/990206.html

??? Mail Magazine ?q??????????

私も調べてみて思い出したのですが、中絶反対派に中絶医が殺された事件があり、これは当時大々的に報道されていました。

この問題を大きく世間に周知させる事となった事件であると思います。

◎質問者からの返答

医者が殺害された事件は印象的でしたね。「人を殺して人殺しを減らした」わけですね。確かに問題が大きくなるのを促した一つの出来事だと思います。ありがとうございます。


4 ● jarijari
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

政治も無縁では無いと思いますけど、やっぱり宗教的な事が一番大きいと思いますよ。


アメリカにいれば気付くと思いますけど、宗教や教会というのは、ほとんどのアメリカ人にとっては人生の中心になっています。そこに毎週通って指導者に、「バイブルには中絶は殺人と書いてある」なんて教えられるのですから。


さらにアメリカでは、日本だったら中絶されてしまう子供を救う手だてがいろいろあります。”子供がいる家庭こそが幸せな家庭”という考えが定着しているので、養子もかなり一般的です。人種の違う子、障害のある子を奪い合うようにもらって行きます。高校生くらいの子が、お金の心配や、人に知られる心配なく、ゆったりフロリダあたりで過ごして子を産み、養子に出せるシステムも整っています。要するに、中絶しようとした人が中絶する必要性が無い環境になっていると思います。


中絶医殺人事件も、ばかげた話ですが、強い信心からだと思えば少しは理解できる気がするのですが。

◎質問者からの返答

なるほど。「中絶されてしまう子供を救う手だて」がある、というのは知らない点でした。勉強になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ