人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【真剣××代しゃべり場】
以下のテーマからひとつ選び回答ください。

<人力検索>
?質問・回答の質の低下について
例:本当に低下しているのか
?ポイントランキングについて
例:喉元過ぎれば熱さを忘れるですか

<アイデア>
?ベータサービスについて
例:いつまで?、面白くないからやめれ

<運営側について>
?運営姿勢
例:障害情報の把握・説明が不十分では
情報の誤りを訂正しないのはなぜ
規約の解釈が適当だ
本が売れればそれでいいのか
キャパ超えてるよ、あんたら
そろそろ、店じまい?売却?合併?

<その他>
?いい加減面倒くさくなったので、
ご自分でテーマを掲げて記載ください。

●質問者: dummy2004
●カテゴリ:はてなの使い方 ゲーム
✍キーワード:しゃべり場 ひとつ アイデア サービス テーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

?ポイントランキングについて


個人的には、存在自体に疑問があるのですが。

考えられるのは「回答を積極的にしてもらう」というものです。

ランキングに載るためには、まずは回答しなければなりません。

回答をし、ポイントを受け取って、初めてランキングに名前を載せることが出来るのです。

つまり「ランキングに載る」という利益を元に、回答者数を増やそうという狙いがあると思われます。

ところが、「ランキングに載る」ために、とにかく回答を行い、結果的に「回答の質の低下」に繋がると思うのです。

ランキングを見ると、上位陣は「回答回数」がやたらに多いです。

これは本当に「善意による回答」といえるのでしょうか?

見る人によっては「単にランキングに載りたいから回答してるだけ」としか思えません。

本来、この「人力検索」は「代わりに探してくれるサービス」です。

簡単にいえば「誰かのために何かをする」という目的なのです。

ところが、現状だと「自分のために何かをする」という目的の人がいるような気がします。

「ポイントは二の次、回答するのは質問者のため」という考えが薄れてきているように思います。

わたしの思い違いかもしれませんが、仮にそれが事実だったとしたなら。

確実にこのポイントランキングが原因といえます。

どちらかといえば「いらないのでは?」と思います。


ちなみに、アイデアの方にもランキングがありますが、これも同じことが言えると思います。

実際、株価(?)を吊り上げて、上位になっている人がいるようですし。


このような感じでよろしいでしょうか?

◎質問者からの返答

ライブドアのように、はてなアイデアも時価総額の

意図的なつり上げが可能ですが、ポイントランキン

グはそう簡単には無理ですよね。

アイデアポイントは今のところ金にはならないけど、

はてなポイントって金ですからね。

ランキングに載るって利益ですかね。ランキングに

載ったが故に、重箱の隅をつつくようなバッシング

を受け、そのユーザが回答を控えるといった状況を

何度となく見てきました。

また、数々の質問や議論のなかで、ランキング上位

者が、いわゆる”優良回答者”ではない、ということ

のコンセンサスも取れている気がします。

私ははてなポイントが現金に換金可能だから、色々

問題が起こるのだと思っています。

みなさま、どうでしょう。

きれいごとを言えば、みんなの善意により成り立つ

サイトですから、はてなポイントもいらない(少な

くとも換金は不要だろ)し、ランキングも不要だと

思うんですけどね。

いかがでしょうか?

>このような感じでよろしいでしょうか?

ご自分のスタイルで結構です。


2 ● porinki07
●14ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

?運営姿勢

繋がらない状態(?)を最近よく見かけるようになったんですが、その場対応だけで大丈夫なのかなぁ、と。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり心配ですよね。

チョコチョコやるよりは、サービス全面停止・ユ

ーザの新規登録の停止を一定期間するなりして、

しっかり体制を整えていただきたいですね。

ついでにその期間に塩漬けになっているアイデア

も処理してください。

=====

すいません、回答のオープンが遅れているのは、

「ポイント足りないから、これ以上オープンする

ならポイント買え」と怒られているからでして、

ただいまポイントを稼ぐべく、鋭意、質問への回

答を行っているところです。回答した質問が終了

してポイントが配分されるまで今しばらくお待ち

くださいませ(情けな〜)。


3 ● kiwatan
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138325925

人力検索はてな - 【真剣××代しゃべり場】 以下のテーマからひとつ選び回答ください。 <人力検索> ?質問・回答の質の低下について 例:本当に低下しているのか ?ポ..

質問はともかく、回答の質の低下は

ポイントの割り振りが公平すぎる(優しすぎる)質問者が多いからだと思います。


丁寧に答えてくれた方と、

適当に検索してポイント欲しさでひとまず回答している方と同じポイントではやる気も出ません。

時々ググッて最初のURLを適当に載せ、なおかつサイト中の文章をコピペしただけで質問の意図がわかっていないものにまでポイントを与えている人がいます。

それはむしろ公平ではない。

と思う。

◎質問者からの返答

おっしゃられていることはよくわかりますが、

なんか、責任転嫁にしか思えないのですが・・・

ポイントの配分は質問者の自由でしょう?

丁寧とか丁寧でないとか、判断するのは質問

者だし、主観でしかないですよね。

そりゃ、自分が苦労してした回答と、数行の

てきとうでデタラメ(と思われる)な回答が

同じポイント配分だったら、回答者としては

腹立ちますけど、それを質問者のせいにしち

ゃあいけないと思いますよ。

考え方次第で、自動配分システムは公平なの

ですよ。

怒りの矛先は、そういうシステムにて運営し

ている、はてなのスタッフに向けるべきなの

です。自動配分システムを廃止する提案をす

べきです。

違いますか?

=====

のっかり頂きました。

ありがとうございますです。


4 ● sukeshi
●13ポイント

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。


?はてなポイントについて

個人的には、はてなははてなポイントシステムがあるからこそ、情報の信頼性が“それなりに”保たれているのかなぁと思っています。

現金が絡むからこそ回答も真剣になるし、ダメ回答(ダメ回答者)にはそれを根拠に厳しい姿勢を取ることができるのかなと。

もちろんリスクもある訳ですけど、個人的にははてなポイントシステムははてなにとって絶対必要なシステムであると思っています。

このシステムを維持しつつ、いかに健全に運用していけるかってのが重要かなぁ、なんて思いますっ!

◎質問者からの返答

ポイントと情報の信頼性に関連があるのかどうか微妙ですね。

でも「クリティカルな回答には1000ポイント(円)!」みた

いな質問だったら、回答者の目の色は間違いなく変わるでし

ょうね(逆に敬遠するユーザもいるでしょうが・・・)。

私はそれでも、別にポイントを現金に換金できる必要はない

と思います。「はてなコミュニティ」内で通用する通貨で十

分じゃないですか?

回答者のモチベーションは保たれるハズですよ。

逆に言えば、それでモチベーションを失うのであれば、現金

目当てだったということになりませんかね。

>ダメ回答(ダメ回答者)にはそれを根拠に厳しい姿勢を取る

>ことができる

すいません、この部分がよくわかりませんでした。

「ダメ回答者にはお金あげないよ。」ってコトですか?

全然効果ないみたいですよ。質問者はダメ回答者にもお金あ

げてるって回答もありましたから。

参考質問:http://www.hatena.ne.jp/1138291383


5 ● TomCat
●13ポイント

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/

機能変更、お知らせなど - はてなの日記

はてなアイデアについて述べてみます。


◆まず、

「サービスへのご要望や不具合報告は、

はてなアイデアまでお寄せください。」

という文言。

これ、おかしいと思いませんか。


普通、アイデアといったら、着想、計画、

といったものを思い浮かべます。

哲学的にはイデア、概念、理念といったことを現す言葉です。

どう考えてもユーザーサポートの一環であるべき

不具合報告までを含める言葉とは思われません。


◆続いてポイント制について。

百歩譲って「はてなアイデア」が不具合の報告を行う場だとしたら、

ポイントの手持ちがなければ報告の出来ないこの制度は

ユーザーの正常なサービスを受ける権利を

制限することになりませんか?


◆そして、アイデアと銘打ちながら、

なんと記述できる文字数の少ないことか。

普通、アイデアと言ったら、最低でも提案の趣旨、提案の概要、

具体的な仕様、期待できる結果などに分けて

論述していく必要があります。


さらにひとつのアイデアは、

それに匹敵する詳細な論述をもって反論を受け、

対案を提示され、様々に練り上げられて

正式な提案となっていくものです。

短文でちょこっと提案でき、チャットよりも舌足らずなコメントで

練り上げられるようなものではありません。


結局あらかじめスタッフが考えていたアイデアと

似たような内容を書いたものが採用されるだけ。

いかにもユーザーの希望を実現したという体裁を整えて。


だから提案趣旨の説明も、仕様も期待される効果の予想の論述も

必要とされていないんだろうな、という感が否めません。


だったらこんなの要らないじゃんヽ(#`Д´)ノ


-------


というわけで、私は「はてなアイデア」に対して

完全に興味を失っています。


だいいち、私たちはユーザーですよ。

株にたとえるなら、私たちが「はてな株」を買う立場なんです。


今の「はてな」は買いなのか。今後の業績予想はどうなのか。

いやいや、儲けは度外視してこの企業を応援するために買っていこう。

それとも業務提携や経営参加を目指して買っていこうか。

株にたとえるなら、ユーザーはそういう立場のはずです。


そして、株主たるユーザーは、あたかも株主総会に臨むように

はてなの仕様を検討し、良きを伸ばし足らざるを補っていく。

そしてスタッフの対応に対する評価として

株を売り、あるいは買って値を付ける。


「いつまで経ってもアレ、対応されないなあ、

この姿勢は今後の業績に響くな。売りだ」

「あ、俺も売り」

「われもわれも、わいわいわい」

「うっひゃー、一晩ではてな株大暴落w」


同じ株になぞらえるなら、こんな方がエキサイティングです。

あるいは、


「おーい、鯖落ちしてるぞ」

「くっそー、全サービスが激重」

「売りだ、売り。こんなサービス使ってられるか」

「ちょっと待った、全サービスに影響と言うことは鯖じゃねえ」

「回線か。外部要因の影響?」

「様子見だな」

「障害情報が出た。対応は速やかだ」

「状態の改善も早い。

はてなの企業力が回線提供会社の対応を早めてるか?」

「よし。これは評価に値する。買っとけ」

「うっはー、障害が出たのに株価は高騰したぞ。相場っておろもしれー」


株になぞらえるなら、そういう方がはてなの経営にも役立ちます。


私たちの要望やアイデアは、改めて「はてなベンチャー」

のような場を設け、詳細な論述によって提案を行い、

それに対してはてな側が仮想ポイントを「出資」。

その仮想ポイントは仮想はてな株の売買に使える、

といった形にでもした方が面白そうな気がします。


もっとも、仮想はてな株を取得して何に使うのか、

というのはナゾですが(笑)


なんにしても「はてなアイデア」は、

はてな改善の場としても、アイデア提案の場としても、

仮想株でゲームを楽しむ場としても、いまひとつこなれていないな、

と思います。


少なくとも不具合報告はサポートの一環として正しく位置づけて、

別の受付窓口を整備すべきです。

◎質問者からの返答

「はてなアイデア」への熱いコメントあり

がとうございます。

私も「はてなアイデア」にはがっかりして

います。スタッフの人手や脳みそが足りな

いからといって、それをユーザに押しつけ

ている。

のに、採用に関しては気まぐれそのもの。

今はどうか知りませんが、会議の模様なん

て適当なもんですよね。

はっきり言って、ここのスタッフってユー

ザフレンドリーじゃないですよね。一部の

ユーザとはくっついてるみたいですけど・・

(こう書くと必ず「誰?」って聞かれるん

ですよね。そんなもん知りません。)

この、回答へのコメント欄も狭くて使えな

いので、いちいちメモ帳に書いたのを貼り

付けています。

私は人力とアイデア以外はあまり出入りし

ていないのですが、こういう話が行われて

いるような場があるんですかね?あったら

教えていただきたい。無ければ立ち上げよ

うかしら?

誰かホリエモンみたいに「はてなアイデア」

で時価総額あげる方法教えてくれませんか

ね。笑。

ポイント換金できる人は早めに換金した方

がいいかもしれませんね。

そのせいで潰れたりして・・・・

少なくとも、こんな危うい会社の株は買いた

くないですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ