人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貸衣装業をするのに、許可や免許は必要なのでしょうか?また、関係法規はありますでしょうか?

●質問者: yuki1113
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:免許 貸衣装
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●25ポイント

http://www.g-mac.co.jp/antr/4.html

個人で,貸衣装店を開業する場合,(専らレンタル専用)メーカーへの許可等は、一切必要ありません。


しかし、そのお店で中古品の売買を兼ねて行う場合は、お店(事業所)の所在地を所轄する警察署への古物取扱い申請書の申請が必要です。 申請費用19000円、申請してから許可がおりるまでの期間は、6週間前後かかるそうです。無許可で売買をした場合は、罰則規定があり5年間は、開業できないそうです。


いかがでしょうか。


ご参考のURL: http://www.g-mac.co.jp/antr/4.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

売買の予定は今のところありませんが、

今後の参考になりました!ありがとうございます!


2 ● evangelist2000
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138375950#

人力検索はてな - 貸衣装業をするのに、許可や免許は必要なのでしょうか?また、関係法規はありますでしょうか?

ドメインはないですが、貸衣装自体でのものはありません。但し、商品の仕入れなどの関係で、古物商の届けは必要と思われます。会社を作る又は現在の会社での場合、定款にレンタル業として貸衣装の周辺(アイテム)も入れておいたほうが良いかもしれません。注)貸衣装に係わる全てのレンタルでも可。

◎質問者からの返答

なるほど!貸衣装の周辺を入れることは頭にありませんでした

気付かせていただきありがとうございました



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ