人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LANネットワークからのPCへの負荷について。

ブロードバンド放送サービス(ちなみに4thmedia)を受けています。↓構成

[PC]


[ルータ]--------[WAN]


[チューナー]

[TV]

放送を見ていると、チューナに送信しているデータが
PCにも届いているようで、6Mbps程度の受信が
PCのネットワークモニタツールで確認できます(ブロードキャスト?)。
その際、PCのCPU使用率は特に上がらず(0%)、問題なさそうなのですが、
このままでいいのでしょうか。何か悪影響は考えられますか?

ちなみに他のPCにも届いています。

[PC]


[ルータ]----+---[WAN]


[チューナー]-+

[TV]
という構成も可能なのですが、WANから一度HUBに接続しないといけないので・・・(HUBを購入しないといけない)

●質問者: nep
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HUB LAN サービス チューナー データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● サブ
●150ポイント

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5914.html

フレッツ向けの多チャンネル放送とVODサービス「4th MEDIA」

ルータのPC/チューナ接続しているポートはスイッチングHUBポートでしょうか ? シェアードHUBポートでしょうか ?

前者ならマルチキャストであると考えられますが、4thmediaではIPv6が採用されており、一般PCでパケットを処理することはないと思われます。(IPv6プロトコルが有効になっていなければ特に)

また後者の場合はルータ?PC/チューナー間にスイッチングHUBを間にいれれば改善されるかもしれません。

いずれにしても現構成で特に問題ありません。

◎質問者からの返答

スイッチングHUBです。なるほどなるほど、です。

配信を見ているときには、ルータのインジケータが全てが高速で瞬くので、凄く嫌なんですがw、

それ以外は問題ないですね。

HUB入れればそれもないでしょうけど問題なきゃいいや〜w

締めます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ