人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1959年製作の「私は貝になりたい」という映画のビデオを探しています。または、DVD化されるという噂の有無を探しています。どうぞよろしくお願い致します。
ポイントは、有益な情報を下さった方から傾斜配分したいと思います。


リメイク版の主人公を所ジョージさんが演じておられる分の情報は得ておりますので、それに関するご回答は何卒ご遠慮下さい。


本映画に関する基礎データは、以下をご参照下さい。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26185/


どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Guadagnini
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:1959年 DVD化 データ ビデオ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● u-chan
●50ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/私は貝になりたい:detail]

http://www.bpcj.or.jp/

放送ライブラリー

ご覧になられるのが目的でしたら、「放送ライブラリー」(横浜)で見ることは可能です。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0658.html

CS$B!N(BTBS$B%A%c%s%M%k!O!C(B1$BHVAH>\:Y>pJs(B | $B;d$O3-$K$J$j$?$$!J#1#9#5#8G/HG!K(B

あとは、TBSのCSに入ると、見られるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。放送ライブラリーの件は思いつきませんでしたので、感謝です。本作品の映画版はTV版の延長線上にあるものと考えておりますので、TV版の情報でもOKです。

単なる閲覧だけが目的ではなく、手元に置いてじっくり見たいと考えております。

「フランキー堺主演の」映画版もしくはTV版の、「購入可能な」ビデオもしくはDVD、ということで引き続きご回答をお待ち致します。よろしくお願いします。


2 ● kurasinokoizumi
●40ポイント

http://www.tbs.co.jp/

TBS

1958年版(TV版)ならTBSのCSで放映しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AF%E8%B2%9D%E3%81%A...

私は貝になりたい - Wikipedia

おそらく1959年版(映画版)だったと思うが、先日、CSの日本映画専門チャンネルで放映してました。また再放送があるのでは。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

1番目のご回答者からも情報がありましたが、残念ながら我が家では CS が受信できない環境にあります。見るには引っ越すしかないのですが、さすがにそれは無理です。

引き続き情報をお待ち致します。


3 ● unagiinu0910
●50ポイント

http://homepage3.nifty.com/matsumura-lo/Hanrei/zenbun/500331_tok...

フランキー堺氏の作品は前半はVTRで後半は生放送だったそうで。たまたまネット局の大阪の朝日放送がVTRでとっていたのが現存する原版だそうで。私個人、リメイク版の放送前にフランキー氏が亡くなられた時

に放送された事を記憶しております。

その後で映画は作られました。

本題ですが推測される事が3点あります。

一つはフランキー氏の肖像権の問題故人であり、最近フランキー氏が出ている作品が一向に市場にでません。


もう一つは 横浜放送ライブラリーにこの作品はあり、つい最近閲覧のソフトがビデオからDVDに切り替わった事です。これが一人歩きした可能性があります


最後の一つですが映画公開後にテレビ版の原作が自分の作品であると言う事を中野昭夫氏が映画の監督、原作者、脚色の橋本忍を訴えました「私は貝になりたい事件」と言うものです結果は中野氏は敗訴になりましたが。

これ以降、盗作騒ぎを嫌う東宝はお蔵入りを

してしまい今に至ってるようです。


事実、中野氏の裁判の請求内容は現在では肖像権、著作権のモデル裁判になり今でもこの事は語られる事例なのです。

もし、これがソフト化するとこの盗作騒ぎが再び起きる可能性もあり、ソフト化に至ってないのかもしれませんが。

小さい映画館ではたまに上映されてたりするので「ぴあ」のチェックはしておいた方がいいかもしれません。


放送ライブラリーで一般の方もテレビ版(オリジナル)の視聴が可能です。

http://www.netlaw.co.jp/hanrei/watashihakaininaritai.html

◎質問者からの返答

おお、「私は貝になりたい」事件、あれの影響ですか!判例百選にも掲載されている有名な事件ですよね。うぅ、そうだったんですか。。。いや、これは大変貴重な情報を有難うございます。

「ぴあ」の件、ご提案有難うございます。チェックしてみます。

もうちょっとだけご回答をお待ちします。他に何か情報が出てこないかな。。。


4 ● unagiinu0910
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138531310だみぃ:detail]

補足ですのでポイントは要りません

CS放送のとテレビの放送は可能ですが放送コードの問題がありCS放送でしか放送できないかもしれません。

私もCS版は見ましたが、カットされてる部分がありました(試し切りの部分など)


ソフトにする問題で、製作はTBS、VTRを所有(録画)しているのが朝日放送。

放送ライブラリーにあるテレビ版のほうには

TBSのエンドロール。この権利関係もあると思われます。

◎質問者からの返答

ご丁寧に、恐れ入ります。有難うございます。


5 ● error678
●30ポイント

http://members2.jcom.home.ne.jp/yasu-vet/106.htm

販売用にはビデオ化されていないのではないでしょうか。

http://www.library.city.arakawa.tokyo.jp/atlib/videonihoneiga.ht...

荒川区立図書館(ビデオ目録 日本映画)

ケーブルTVでの放送や図書館のライブラリーをチェックされてはいかがでしょう?

購入したいということでしたら的外れかもしれませんが…。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

図書館で閲覧。これは灯台もと暗し。有益なご助言、有難うございました。うるとら前向きに検討してみます。

いやあ、やっぱり聞いてみるものですねえ。もう少しだけ、皆様からのご助言を待ちたいと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ