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【障害対応】
先日の重大な障害により重複登録された
質問に対し、ポイントの返還が行われた
ようです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060128

障害により影響を受けたユーザは他にも
たくさんいると思うのですが、このよう
な対応で水を濁される(ユーザが忘れる
のを待つ)ことを皆さんはどう思います
か?

「はてなアイデア」で不具合情報を直ち
に報告したユーザもいらっしゃるし、そ
れ系のアイデアの採用の可否の判断を直
ちに行うとかしなくていいの?

※私の関連質問
http://www.hatena.ne.jp/1138325925

●質問者: dummy2004
●カテゴリ:はてなの使い方 趣味・スポーツ
✍キーワード:しゃる はてなアイデア アイデア ポイント ユーザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

http://i.hatena.ne.jp/idea/8046


このアイデアが未だに「実装済み」になっていないのが気になりますね。

復旧したら即座に「実装済み」になると思ったのですが・・・。

というより「検討中」って何を検討してるんでしょうか?

例えば「今後、このような事態にならないよう検討している」というのなら分かりますが・・・。

当然、外部の人間なので、どういった検討しているのか、定かではないので「対応が悪い」とはっきりとは言えませんね。

もしかしたら、例のような検討をしてるのかもしれませんし。


ポイントの返還に関しては、これでいいと思いますよ。

というか、障害が起きてしまったことをいつまでも引きずっても仕方ないと思いますし。

個人的には質問者の重複分のポイントが気になってただけなので、これで今回の件は解決したと思います。


あとはアイデアの方がどのような対応になるかによりますが・・・。

もし検討内容が「今後発生しないような対策」といったものであれば、構わないと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まぁ、明確に被害額が確定できるのが人力検索

ということなのでしょうね。

しかし、対応次第では「はてなアイデア」なん

て使いたくないですね。


2 ● Junco_junko
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1124443699

人力検索はてな - 昨日気付いたんですけど、全く同じ質問が重複投稿されていることが多くありませんか?一瞬、コピペしまくる掲示板の荒らしかと見間違うくらい重複投稿されていて、しばらく..

昨年8月に質問登録時に問題があり重複というか同じような質問をいくつか投稿してしまったのですが、お詫びもなく、ポイントも返ってきませんでした…

なんだかとっても悲しかったです。

◎質問者からの返答

こんな、感じで泣き寝入りされているユーザさ

んって結構いるんでしょうね。こんなことをき

っかけにはてなを去るユーザもいるでしょうし、

外面だけ取り繕っているスタッフには閉口です。

なかなか1人じゃ声あげにくいし、盛り上がっ

ていないと見られれば、相手にされないし。

どうすりゃいいんでしょうか?

=====

せっかくの機会ですからスタッフに聞いてみました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060128

回答に注目してみたいと思います。


3 ● TomCat
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138325925#a5

人力検索はてな - 【真剣××代しゃべり場】 以下のテーマからひとつ選び回答ください。 <人力検索> ?質問・回答の質の低下について 例:本当に低下しているのか ?ポ..

これは「関連質問」でも述べさせていただいた通り、


◆不具合報告を「アイデア」として受け付ける


という姿勢そのものに問題がある、と考えます。


「アイデア」というのは、ここを「より良いシステム」

に成長させていくための提言ですよね。

ある意味、もっとこうだったらいいな、という

「夢」を発表するような場です。

採用されれば儲けモノ、といった世界です。


これに対して「不具合の報告」というのは「瑕疵の指摘」であり、

「本来起こってはならない事態を緊急に改善するためのもの」じゃないですか。

採用されるかどうかはスタッフの胸三寸、じゃ困るわけです。


はてなを家にたとえてみれば、将来ここをリフォームしたいわね、

というのが「はてなアイデア」。


雨漏りしちまったよ、今度雨が降る前に直さないと大変だ、

というのが「不具合の報告」です。


これを同じ工務店に頼んで、どちらも将来のリフォーム計画ととらえられて

いつまでたっても雨漏りの修理に来てくれなかったら

どうしますか。


あんないい加減な工務店使えない!!

と言われてしまうのが関の山です。


直ちに対応すべき課題と、将来実現したらいいなという夢とは、

まず提案の趣旨や意義からして違うんです。

これを同じ場で取り扱おうというところに、

根本的な誤りがあります。


今後はユーザーの姿勢として、不具合の報告や

緊急に対応を要する課題については「はてなアイデア」なんか使わない。


有料サイトの顧客の権利の行使として、

正常なサービスが受けられない事態を素早く改善せよと

直接「はてなサポート窓口」

info@hatena.ne.jp

に連絡する。


そういうやり方が求められてくるのではないかと思います。


実際、直接の連絡に対するはてなの対応は比較的速やかです。

以前も、TSUTAYAはてなだったかbk1はてなだったかで

どうしても回答が登録できないという事態に接して

どうにかしてくれと連絡したところすぐに返信があり、

同様の不具合が確認できた、原因はこれから究明するが

当面これこれこういう方法で回避できるので

それでやっておいてくれと、とても丁寧な対応が得られました。


ま、なんにしても、「はてなアイデア」という場は、

いつ対応されるのか分からない、

却下されても文句は言わない、という前提の、

どうでもいい夢を語る場としてしか使えません。


現実的な緊急性の高い課題に関しては、別のやり方でサポートに伝えていく。

そんな「はてなの制度の不具合を回避する工夫」が

今は必要なんだと思うしかなさそうです。


「はてなアイデア」を不具合報告の場としてしまう制度そのものが

いまのはてなが抱えている「重大な不具合」・・・・なんです(´・ω・`)

◎質問者からの返答

Tom☆Catさん、回答ありがとうございます。

毎度の長文回答には、恐れ入る限りですが、正直読むのに疲れます。

でも、貴男と私の想いはたぶん同じ方向を向いていると思います。

>今後はユーザーの姿勢として、不具合の報告や

>緊急に対応を要する課題については「はてなアイデア」なんか使わ

>ない。

あえて言うと「アイポン」欲しいからアイデアにも提案しておきたい

ところです。「info@hatena.ne.jp」に連絡しても早急な対応なんか

無理じゃないんですかね。先日の例を見ても。

貴男があげられた例示はたまたまじゃないんですか?または、送信者

が貴男だったからとか。

「うるさいヤツからだ、早よ早よ!」みたいな。笑。

「はてなサポート窓口」なんて、カッコつけた名前なんてやめて欲し

いですね。大体、サポートなんているんでしょうか?あれだけ障害を

放置しておいて。

不具合だのバグ取りだのを、ユーザにやらせるなよ。怒。

上場するときは、はてなポイントに応じて株式ください!

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