人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自己PR】バイトや就職などの面接で「一分間で自己PRしください」と言われたとき、どんな自己PRをすれば効果的でしょうか?あなた自身の経験談もしくは考えをもとにお答えください。

*面接の条件によって、かなり違う答えが思いつきますね。面接の具体的な状況は勝手に想像して書いてもらっても構わないです

●質問者: hiboma
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:あなた バイト 勝手 就職 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

わたしの考えとしては「やる気」をアピールします。

特に、経験等を問わない仕事の場合には、やる気が重要視されると思われます。

そこで「自分は誰にも負けないやる気がある」ということをアピールすればいいと思います。

例えば、今まで1番頑張ってやり遂げたことを発表するとか。

仮に失敗したことでも「ここまではやり遂げることが出来た」ということをアピールすれば大丈夫だと思いますよ。


もちろん、専門的な知識が必要な面接なら、その知識をさり気なくアピールするような形がいいと思いますが。

◎質問者からの返答

やる気か!一番大事なことを忘れてました。知識や経験より、雇う側はまずはそこを見ますよね。


2 ● mk_o_km
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

※URLはダミーです。


私は未経験の業種の場合はまず独学で勉強し、業務経験がなくてもここまではできる自信がある!ということをアピールします。

※それでプログラマになりました。


専門職でない場合は、事前調査で会社の方向性がつかめたら、それに関連する内容を調べ、”今まで知らなかったけどここまでは調べることができた=自力で調べる意欲と能力がある”というところをアピールします。

この方法は違う会社の面接の時にも知識として使えるので有意義でした。

◎質問者からの返答

「自力で調べる意欲と能力がある」かー、なるほど。

「一分間」という条件にもっと触れて欲しいのでひきつづき回答を募集しますね。もっと具体的な回答でもいいです。「私は〜をした」ぐらいでも


3 ● YAMAHAx9LOVE
●15ポイント

http://mentatsu.diamond.ne.jp/

????B?l

メンタツで昔からあるアプローチ

「今まで何をしてきたか」

「これから何をしたいか」

アピールすればよいと思います。

◎質問者からの返答

ふむふむ 面接の鉄則がまとめられてる本ですね。一度目を通す必要がありそうだなぁ。


4 ● nyc5jp
●15ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

自分が持っている能力で、その会社が求めている事をアピールした方がいいと思います


例えば、デザイン会社ならデザイン系のアプリが使える等

◎質問者からの返答

具体的でいいですね。基本かな。

ただ会社が求めている事 を読むのは難しそうです。(募集要項を見れば分かるか・・・)


5 ● mairan-tomo603
●20ポイント

http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/mensetu.html

面接の受け方

自分は何をアピールするにしてもその理由を付け加えるようにしてました。

例えば集中力があることをアピールしたかったら、ソロバンを習っていて2級を取得しています。

とか、剣道を4年間やっていたので何事にも負けない忍耐力があるとか。ただ自分は集中力がある、忍耐力がある、やる気はあると言われてもその根拠が説明できないと説得力が無いと思います。

◎質問者からの返答

すごい納得です!

自身の「根拠」を提示することはとても大事ですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ