人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年健康診断でレントゲンを撮ったら、左肺下の部分に「もやっ」とした影が写ったため、病院でCTを撮りました。やはり「もやっ」としていました。また、セキやタンが出ます。癌とか重大な病気ではない?らしいお医者さんからの回答でした。
(結核や気管支炎に間違えることがしばしばあるようです。)
女性に時々あるようで、ある年齢以降(30か30後半)くらいから時々見られるとのことでした。同じような症状の方がいたら、このような症状でしょうか?。また治療はどのようにしているのでしょうか?。
私はとりあえずタンの薬を飲んで、様子を見ることになっています。ちょっと心配なので同じような方がいたらぜひ教えて下さい。

●質問者: oshietekudasai7
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:CT はと タン レントゲン 健康診断
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takodam
●28ポイント

http://www.hosp.go.jp/~tokyo/shinryou/kokyuki/am.html

?????^?R?_???

これだけの情報からははっきりとしたことは言えませんが。。。


中高年以降の女性に多く、画像診断で結核と間違えやすい、喀痰が増えるといったキーワードからは「非定型抗酸菌症(MAC)」を鑑別に挙げる必要があると思います。


取り敢えず、現在の担当の先生医から正確な病名をお聞きすることが第一だと思います。

場合によって、喀痰の検査や気管支鏡検査が必要となることがあります。


2 ● VOYNICH
●28ポイント

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/043.htm

難病情報センター|サルコイドーシス 特定疾患情報

http://www.ne.jp/asahi/h/sato/

?T???R?C?h?[?V?X?F???

記載された事項だけではよくわかりませんが、サルコイドーシスでしょうか?


3 ● marumi
●27ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

せきや痰がなんで出るのか、教えてもらいましたか?私の場合、咳、痰が続くので病院へ行ったところ、気管支炎がひどくなり肺炎になっていました。1ヶ月間はなかなか直らず、長引きましたが、ちゃんと直りました。その時レントゲンをとったら胸が真っ白でした。もやっとしたレントゲンでも

大丈夫だと思いますが、念のため総合病院へ行かれるといいと思いますよ。


4 ● impetigo
●27ポイント

http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/ab-kenshin.htm

???f????A?e

究極的には癌を否定すること。感染症なら長期内服治療で治る。医師の指示に兎に角従おう。

◎質問者からの返答

回答していただいた皆様

本当にありがとうございました。よく調べてみます。

それぞれの皆様に返事を書かないといけませんでしたが、やり方が解らず、ここに記載させてもらいました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ