人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワインのコルクが折れたときの救出方法を教えてください。(マメ知識的なものでもけっこうです。)

●質問者: きよひろ
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:コルク マメ ワイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● room_of_brian
●30ポイント

http://www.comscity.net/salon/party/08.html

コルクスクリューが真っ直ぐに差し込まれていないために起きる、不幸な事故!?ですよね。 最も多いトラブルでしょう。

コルクは乾燥するとどんどん固くなって、非常に折れ易くなってしまうモノ。

ですから、あらかじめボトルを横にしてワインを吸わせておくことが、コルク折れを防ぐ事前策の一つです。

既にコルクが折れてしまった場合の対策法としては、瓶に半分、もしくはそれ以上のコルクが残っている場合ならば、少しでも形を留めている部分を狙って、あえて斜めにコルクスクリューを差し込み、瓶の内側に添わせる様にして引張りあげる事です。この場合のポイントは、何度もやり直したりしないこと!

コルクがぐずぐずになるだけで、余計に良い成果は見られないハズですから。

これでもまだダメだったら…

潔くコルクを瓶の中に落とし込んで、後から茶漉しでコルク屑を漉せば良いのです。

デキャンタージュにもなるし、一石二鳥ですよ。

◎質問者からの返答

具体的なアドバイスありがとうございます。コルクスクリューを斜めに差し込むといいんですね!


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.nhk.or.jp/sendai/top/gogo/kitago/YouSaijikiM105.html

NHKオンライン

押し込んで 中に入れるぐらいしかないですね。

◎質問者からの返答

ワインを横に寝かせておくのも有効みたいですね。


3 ● aqua-marine
●30ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nikata/tutorial/HowToOpen.htm

?R???N? ◎質問者からの返答

ありがとうございます。師範の教えを大事にします!


4 ● KairuaAruika
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。細めで長めのねじをねじ込みます。それを引っ張ればOK。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● F57PB
●5ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLダミーです。


押し込んで、ビンの中に落としてしまえば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ