人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DBMSにてメモリを大量に使用したいので、64bit構成を組みたいと考えています。
以下の構成で使う際の既知の問題, ノウハウ, Tips, FAQ, 陥りやすいミス等の情報をできる限り教えてください。
64bit Intel CPU
64bit対応 RedHatLinux
MySQL, Tomcat, Apache

32bitサーバと連動する際の注意点等もあれば教えてください。

宜しく御願い致します。

●質問者: tankyu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Apache CPU DBMS FAQ Intel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● R1100GS97
●130ポイント

http://dummy.com/

Dummy at Dummy.com - Don't be a Dummy! Get the Right Business Executive Gifts and Employee Gifts

URLはダミーです。

ざっと調べただけですが、MySQL、Tomcat、apacheいずれも64bit対応されていないようです。OSが64bitでも、アプリケーションが64bit対応していない場合には32bitプロセスとして動作するので、1プロセスで利用可能なメモリの上限はLinuxの場合3Gになります。

64bitサーバの場合、サーバ全体で搭載可能なメモリは多くなりますが、プロセス単位で考えると上記のようになります。

一つのサーバ上でDBMSとWEBサーバを同時に動かすというのは、性能ダウンなどの問題発生時に原因の切り分けが難しくなるので、個人的にはあまりお勧めしません。今はネットワークも早いので、一台のサーバ上にDBMSとWEBサーバを配置するメリットもあまりないと思います。64bit対応済のDBMSを使用するのであれば、それこそデータをすべてメモリ上に配置することも可能になるので高速な検索も可能になりますがそうでない場合メリットはありません。最適なインデックスの構成を考える方が効果的です。

◎質問者からの返答

3Gの壁で今のところ我慢した方が安全そうですね。情報、誠に有り難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ